~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ロッテのお菓子「cafca」の動画、ご存知ですか?

これを見たむずがる赤ちゃんの96.2パーセントが
泣き止んだそうなんです。

体調が悪い、おなかがすいている、オムツが汚れて
いるなどの生理的な要因があって泣いている場合は
効果がないそうです。
泣いている理由がわからない、ママ・パパに自分の
希望を聞いてもらえないなどぐずり泣きしている場合に
動画を見せてください。

とのことです。

赤ちゃんは、生まれて間もないと、いろいろな音に
反応して興味を示します。
このなんだろう?という音楽を繰り返し流すことで
定位反射によって泣くことを忘れて泣き止むのだそうです。

いろいろな効果音を聞かせる、転調する歌い方、高周波を
聞かせるなどの泣き止む要素がいろいろ含まれている
んですって。





なんだかクセになりそうな歌です(*^_^*)

関連記事
2013/12/07 09:08 動画 TB(0) CM(6)
コメント
おたべさん、おはようございます

cafca・・・初めて聞きました~!
96.2パーセントもの赤ちゃん達が泣き止んだって凄いっ(゚ロ゚ノ)ノ
何か赤ちゃんにとって良い
音響が入っているかなぁ。。。

一度聞いたら忘れられないような歌詞と
ユニークで個性的なキャラに惹かれちゃいます♪
2013/12/07 10:54 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

ブログに書いたように、繰り返し
なんだろう?という音楽を流すこと、
視覚的なこと、効果音などいろいろ
加味されて作られているそうなんです。
youtubeに、泣き止む様子の動画が
アップされていますよ(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=4dSyWlIRCBE

このcafcaというキャンディ、美味しくて
お気入りなんです。
2013/12/07 14:40 おたべ URL [ 編集 ]
こんにちわ♪
ふかふかかふか のお菓子も映像のことも初めて知りました☆!
泣きやんだ赤チャン96.2パーセントの効果 すごいですね~
書かれていらっしゃるように 
くりかえし聞くことで、そちらへの集中力が高まるのでしょうね=*^-^*=

前にある保育園での面白い実験ということで
「竹下ピアノ~}というフレーズ(ピアノ買い取り業者さんの)がTVから流れると
泣いていた乳児ちゃんが殆ど泣きやんでましたの^^
そんなこと思い出してます(〃∇〃)ゞ
おたべさんはほんとにいろいろなことご存知ですね♥♡
いつも楽しく教えてもらっています m(^^)m
2013/12/07 17:11 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

ふかふかかふかのうたは、赤ちゃんが
泣き止む歌を作ろうとしてできた歌ですが、
タケモトピアノのCMは、泣き止むことを
想定せずに作ったのですよね。
これがすごいですね。
赤ちゃんが泣きやむほどのインパクトがある
声?歌?それとも映像なのでしょうか(*^_^*)
おもしろいですねぇ。
こんなに長く生きていても、まだまだ私たちが
知らないことがたくさんあるんですね。

2013/12/08 16:06 おたべ URL [ 編集 ]
この動画、好き〜〜!
泣き止み効果を除いても、昔の人形アニメっぽいアナログな雰囲気と
のんびりムードがツボります(*^-^)b
唇にむにむにっと触りたいです(笑)

タケモトピアノのCMも前から効果ありで有名ですけど、
「ちょっとへんてこな雰囲気」ということぐらいしか共通点が推理できなかったですw(笑)
2013/12/15 09:51 マナサビイ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マナサビイさん、こんにちは。

ふかふかかふかのうたって、タイトルだけでも
受けそうですね(*^_^*)
この動画で助かっているお母さんがたくさん
いるんでしょうね。
むずがり泣きってホントに大変なんですもん。
タケモトピアノのCMは、どうして泣き止むのかな?
あのインパクトがある映像でびっくりして泣き止む
のか・・。

2013/12/15 14:44 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1919-40cbc0f2
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です