~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
友達が、庭になったみかんを持ってきて
くれました。








普通、八百屋さんで見かけるみかんとは
違って、まん丸でずっしり重くて、表面が
つやつやしています。
身がいっぱいつまってはちきれそう。

ちょっと揉んでいただきました。
酸っぱいかなと思ったのですが、食べてみると
酸味と甘味のバランスがベリーグッド!!(^^♪
とってもおいしかったです。

ところで、みかんを揉むとなぜ甘くなるって
知っていましたか?

甘みが増すのではなく、揉むことによってつぶされた
細胞をなおすために、酸度の主成分のクエン酸が、
使われて減ってしまうから・・なんですって。
不思議ですね~。


関連記事
2013/12/08 09:00 食べ物 TB(0) CM(4)
コメント
おたべさん、おはようございます^^

葉っぱつきのみかんって
スーパーでは見かけないので、
なんだか新鮮な目で見てしまいます♪

揉むと甘くなるって・・・初めて聞きました!
ちょうどこれからみかんを食べようと思っていたところだったので、
さっそく試して見ようと思います^^

良い情報を教えて下さりありがとうございました(*^_^*)
2013/12/08 11:31 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

友達が、庭で育てているみかんを
持ってきてくれました。
普通、スーパーで見かけるみかんとは
違って、重くて充実してる!っていう
感じなんです。
庭にみかんや柿の木があるって羨ましいなと
思います(*´∀`*)

揉むと甘くなる・・ような気がするんです
よね。
酸味が減るという感覚です。
面白いですよね。
2013/12/08 16:31 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

普段目にするミカンとは大分違いますね。
表面がツルツル、初めて見ました。
日本で生産されている品種でしょうか?
色んな柑橘類が有るようで、
私が思い浮かぶのはブッシュカンです。
食べられませんが(笑)。
2013/12/08 19:15 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

私も初めて見ました。
ツルツルで、まん丸で身が詰まっている
んです。
よくスーパーで見かける柔らかいみかんとは
品種が違うのでしょうね。
育てている環境によるのかも。。
ブッシュカン、こちらではほとんど目にしません(^_^;)
としあきさんはよく見かけるのですか?
仏様の手に似ていることでこの名が付いたようですね。
面白い形ですよね。
2013/12/09 14:14 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1920-89e6802b
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です