~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ブランデーケーキです。

エンゼル型で焼きました。

この型は熱の伝導率がいいので
ムラなく焼けて失敗が少ないんです。




この本のレシピで作りました。






オーブンに入れます。








1-DSC01200_20131205132646c04.jpg

焼きあがりました。

ブランデーが大さじ2、さらに焼きあがってから
大さじ3もかけてあるんです。

しっとりして、ブランデーのいい香りが。。









1-DSC01203.jpg

お気に入りのお皿で。



関連記事
2013/12/12 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(8)
コメント
ブランデーの良い香りと
香ばしさが漂ってきそうです。

スイーツを作られる方を
本当に尊敬いたします~ 美味しそう!
2013/12/12 13:09 ユトリロ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ユトリロさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます(^^♪
ブログネタに困ると、ケーキを焼いて
います(^_^;)
私が作るお菓子は、ワンボールでできる
ものばかりです。
簡単で美味しいのが何よりですよね。

ユトリロさんの素敵なお写真をいつも
楽しく羨ましく拝見しています。
これからもどうぞよろしくお願い致します(_ _)
2013/12/12 14:08 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

ブランデーのいい香りがしてきそう^^
いいですねぇ
かわいいお皿に盛り付けぇ~
更にティータイムを盛り上げてくれますね♪
わくわくしちゃいます^^

アタシも似たような型を持っていますが
パンを焼いたときに使ったんですが
ケーキにも使えるんですねぇ~
あの型を探す作業から始めなくちゃ^^;
2013/12/12 16:41 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

JUNさんもエンゼル型を持っているんですね。
しまいこまないでバンバン使ってあげて
ください(*^_^*)
熱伝導率がいいので、きれいに焼けますよね。
ブランデーケーキっていい響きでしょう♪

お体の調子はいかがですか?
ぶり返さないように気をつけてくださいね。

2013/12/13 13:02 おたべ URL [ 編集 ]
あっ、私もちょうどさっき、この形の型を使ってケーキを初めて焼いてみたところなんです。なんていう偶然!
それはいいんですけど、型からうまくはずせなくって・・特に底のほうがくっついてしまって外観ちょっと失敗。
レシピに冷めてからはずすって書いてあったのを無視して熱いうちに外してしまったのがいけなかったのかなぁ・・。
おたべさんのこのケーキ、綺麗な仕上がりですねー、美味しそう♪
そしてもし型から外すときのコツなどご存知でしたらぜひ教えて下さい!
2013/12/14 07:57 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん、こんにちは。

わ~!偶然ですね(*^_^*)
エンゼル型って、熱伝導率がいいので
失敗がなくていいですよね。
形もかわいいし。
この型にはテフロン加工がしてあるので
型離れがいいんです。
でも、念には念を入れて、型にバターを塗って
小麦粉をふってから生地を入れて焼きました。
これで粗熱が取れてから外せば大丈夫だと思います(^^♪
2013/12/14 14:27 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、
そうなんですね!
今度からはバター塗って小麦粉をふってから生地を入れて粗熱が取れてから型を外してみますね。
ありがとうございます!

しかしこのブランデーケーキ、美味しそうだな♪
2013/12/15 06:03 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん、こんにちは。

バターを塗るだけで大丈夫だと思います(*^_^*)
ぜひ試してみてくださいね。
ブランデーケーキのレシピです。

薄力粉 90グラム
アーモンドパウダー 20グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
バター  110グラム
砂糖   110グラム
卵    2コ
ブランデー 大さじ2
オレンジの絞り汁 60cc
スライスアーモンド 25グラム(飾りに)

180度で30分くらいです。

焼きあがったら、ブランデーを大さじ3
かけるとより大人の味になります(*^_^*)

2013/12/15 14:34 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1922-f3b523db
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です