~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
懲りずにまたマザーリーフを育てる
ことにしました。

前に何度か育てたのですが、どうも
うまくいかず・・。

でも、今度こそ!!

葉っぱから新芽が出る不思議な植物『マザーリーフ』。
英語で「Good-luck leaf(幸運の葉)」
と呼ばれていて、その花は幻の花と言われています。




マザーリーフのカテゴリーに
前に育てた写真があります。
よろしかったらご覧下さい。

葉っぱの淵に小さな葉が出るんですよ。
それを切り離して植えると、また葉に
新芽が出てきて・・

どんどんふえることから、子宝草とも
呼ばれています。


グラスとジェリーとマザーリーフ2枚
のセットです。





(水辺植物)私の小さなアクアリウム ~マザーリーフ2枚~ 沖縄・離島不可

(水辺植物)私の小さなアクアリウム ~マザーリーフ2枚~ 沖縄・離島不可
関連記事
2013/12/15 09:13 マザーリーフ TB(0) CM(6)
コメント
おたべさん、こんにちは

マザーリーフを育てられるんですね♪
幸運の葉でGoodluckleaf・・・
なんだかロマンチック*^^*

順調に成長してくれますように(´ω`)
2013/12/15 12:10 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

マザーリーフ、実はもう根が出てきて
いるんですよ(^^♪
このまま順調にいくと、葉っぱが出て
きます。
ハカラメという別名もあるんです。
葉から芽。
ズバリ、ドンピシャのネーミングですね。
2013/12/15 14:50 おたべ URL [ 編集 ]
おたべちゃん、頑張って(*≧∀≦*)。
今度は、大丈夫!(*^^*)
2013/12/15 19:13 のりりん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

実はもう根がたくさん出てるんです。
このままいくと葉っぱが出てくるはず(^^♪
植物の成長を見守るっていいよね。

2013/12/16 13:51 おたべ URL [ 編集 ]
こんにちは!
私もそういえば日本にいたころ、これを買ってみた事がありました。
でもうまくいかなかったような記憶が・・。
私ももう1回トライしたいのですが、こっちには売っていません。
ほんと、かわいくて面白い葉っぱですよね♪

ブランデーケーキのレシピも書いてくださってありがとうございました。いつか作って見ますね(^ー^)
2013/12/17 07:07 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん、こんにちは。

ひまわりさんもマザーリーフを育てた
ことがあるんですね。
私も過去に何度か育てたのですが、葉っぱを
土に植え替えるとしなっとしてしまって
増えるまではいきませんでした。
たくさん増えたらおすそ分けしたいところ
なのですが、ひまわりさんのおウチに着くまでに
枯れちゃいますね、きっと(^_^;)
もう根が出ていますので、これからが楽しみです。
順次、写真をアップしますので見てくださいね。

ブランデーケーキ、ぜひ作ってみてくださいね。
2013/12/17 13:31 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1924-5c37e7d9
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です