~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
はじめて読む万葉集

上野誠

角川ソフィア文庫


遠い昔。。高校時代の国語の授業で
万葉集について原稿をまとめて提出したことが
あります。

また読みたくなってこの本を手に取りました。






山上憶良、額田王、大伴家持など数々の
定番歌のほか、あまり知られていない歌まで
わかりやすく解説されています。

古代の人々もまた、私達現代の人間と同じ
心情、想いを持って生きていたということ。
当たり前ですが改めて感じ、新鮮な気持ちに
なります。

遠いあの頃に想いを馳せながら、一句ずつ
声に出して読んでみるのもいいなと思います。





関連記事
2014/01/13 09:06  TB(0) CM(4)
コメント
おたべさん こんにちわ♪

万葉集の分かりやすい解説のご本なんですね
>古代の人々もまた、私達現代の人間と同じ
心情、想いを持って生きていたということ。

私もおききして感激しています
なんか厳かな気持ちになってきます
そして 
初心者にも分かりやすく解説してあるっていいですねm(^^)m
よいご本の紹介 ありがとうございますv(*^^)v

2014/01/13 18:43 れぃん URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

万葉集、懐かしいです。
高校の時代を思い出しました。
大伴家持、いましたねぇ~
あの頃、興味は全然有りませんでしたが、
この歳になってテレビなどで取り上げられていると、
積極的に見るようになりました。
2014/01/13 19:13 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。


いつもコメントをありがとうございます。
万葉集というと、高校の授業を思い出します。
万葉集、徒然草、枕草子・・上辺だけで
ちゃんと知らない作品があまりにも多いと
感じます。。
こういう本は初心者にはありがたいです(*^_^*)
2014/01/14 14:23 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
としあきさんも高校時代に読まれた のですね。
古代の人も同じような思いで過ごして いたことを感じます。
人の心って変わらないんだなと思うと
感慨深いですね。
2014/01/14 14:35 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1957-aea82e0c
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です