~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
早いもので、今日で1月はおしまいです。
明日から2月。
春がくる前に、バラの土の入れ替えをしなくちゃ。

それでは、本の紹介を。


少女スタイル手帖

宇山あゆみ 著

河出書房新社


昭和メルヘンがたくさん詰まった
懐かしくてうれしい本です。

昭和30~40年代の思い出の品々。。





パラパラとめくっていると、子供の
頃遊んでいた部屋を思い出します。
あー、これもあった、こんな玩具で
遊んだなぁ。。




DSC01374.jpg

ポーズ人形やフランス人形、ビニール人形、
バレリーナがくるくる回るオルゴール、紙石鹸、
リリアン、アップリケ、ちょうちん袖のブラウス。。

何もかも懐かしい。

高橋真琴さんの、大きな星の瞳と繊細なイラストが
素敵な筆入れや色鉛筆セット、持っていたなぁ~。

欲しくて、でも買ってもらえなくて。。そんな
ものもたくさんありました。

昭和の香りは懐かしくて甘酸っぱい。。








関連記事
2014/01/31 09:16  TB(0) CM(4)
コメント
おたべさん、こんにちは

明日からもう2月に入るんですよねぇ。
おたべさんのブログを見て
思い出しました!!
2014年も、早くも1ヶ月が終了したということ...月日の流れって本当にあっという間に感じます(´Д⊂*

レトロ感溢れるポップなカバーデザインが魅力的♪
昔、流行っていたモノって
華やかで女の子らしいものが多く、
やってみたいなぁ...なんて思ったりもするんですね(*´ω`*)
2014/01/31 11:00 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

本当に。。もう2月なんですよね。
時の流れの早さを感じます。

昭和レトロっていいですよね。
ニノうめさんは平成生まれですね。
この本にあるおもちゃやお人形、
すべてが懐かしいです。
甘酸っぱく感じるのは、欲しくても
買ってもらえずに、憧れの気持ちが
今もあるからなのでしょうね。
2014/01/31 14:06 おたべ URL [ 編集 ]
こんにちは!
お写真を見て、「あっ、このパンダ!知ってる!」
と思わず声を上げそうでした。
そのくせ、ぼんやりとしか覚えてないんですけど・・・^^;
この絵のついた、トランプか何かを持っていた気がします。
昭和って、「昔風」の代名詞みたいに今は言われていますが、
終わりごろはなかなかはじけてましたよね♪
80年代というのが、昭和50年代くらいですもの・・・。
楽しそうな本ですね!
2014/01/31 17:03 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サ・エ・ラさん、こんにちは。

この表紙を見ただけでなつかしい~って
思うでしょう?
昭和レトロって、なつかしくてちょっぴり
甘酸っぱくて。。
内藤ルネさんのパンダや、亜土ちゃんのイラストや
フランス人形、着せ替え人形、みんな憧れでした。
今の時代は、何でもすぐ手に入るので何だかなって
思います。

2014/02/01 15:46 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1973-04ca071d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です