~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
マドモアゼルいくこさんの本、
「秘密のケーキづくり」の中で
簡単に作れるヨーグルトポムポムを
作りました。






りんご2こをくし形に薄く切って
レモン汁をふっておきます。

ボールに、卵2こ、サラダ油カップ1/2、
砂糖80グラムを入れてよく混ぜ、ヨーグルト
1カップを加え混ぜます。

小麦粉100グラムとベーキングパウダー小さじ1を
振り入れて混ぜ、パイ皿に生地を8割入れます。

くし形に切ったりんごを円を描くように並べ、
残っている生地を入れて、200度のオーブンで
30~40分焼いて出来上がりです。





DSC01399.jpg

いい焼きかげん♪







DSC01400.jpg

冷蔵庫で冷やして翌日が食べごろです。

ワンボールでできるのがいいなと思います。
簡単で美味しいので、ぜひお試しを(^^♪



関連記事
2014/02/13 09:36 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
おたべさんコンニチハ♪

レシピを載せてくださってありがとうございます♪
タイムリーな事に昨日、お義母さんから
林檎が1箱届いたんですー
ヨーグルトもあるので早速これから作ろうと思います☆
ありがとうございます^^
翌日が食べごろなんですかぁ・・・・
夜の晩ご飯のデザートに食べちゃいそうです^^;
2014/02/13 13:36 JUN URL [ 編集 ]
おたべさん、こんにちは

ヨーグルトポムポム...
名前も可愛らしいスイーツですね♪
カリッと焼き上げられていて美味しそうです(*^^*)
お写真を見るだけでも
香ばしい匂いがしてくるよう。
冷やしても食べられるんですね〜!
一度作ってみたいと思いますv
2014/02/13 13:48 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます(^^)

わぁ!お義母さまからりんごが届いた
んですね♪
グッドタイミングですね!
ヨーグルトポムポム、ぜひ作ってみて
ください。
ワンボールで混ぜて焼くだけなので
簡単。
これが一番ですね。
バターのかわりにサラダ油を使うところが
ミソ(^^)
2014/02/13 17:04 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます(^^)

ヨーグルトポムポム。このネーミング、
かわいいですよね。
ポムポムってどういう意味でしょう??
そういえば、ポムポムプリンっていう
キャラクターがありますよね。
クックパッドでもアレンジされたレシピが
たくさん載っています。
人気なんですね。
ぜひ作ってみてね。
2014/02/13 17:08 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさんこんにちは。
作られたのですね!
これがオリジナルのレシピなのですね。クックパットのほうは良く見ると微妙な違いがありますけど、でも美味しさはかわらないはず。お写真みていたら、あーまた食べたくなってきたー!。
おたべさんがこの間紹介されていた、プチパーティーの本、近々買う予定でいます(^ー^)
2014/02/14 22:03 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

はい、私も作ってしまいました(^^♪
簡単でおいしいって最高ですよね。
ヨーグルトとりんごの相性も抜群だし。
秘密のプチパーティーを買われるんですね。
この本は新刊が出ていますね。
かわいいイラストとおしゃべりも楽しい
本です。
写真はありませんが、想像しながら作る
のもいいですよ。
楽しみですね。


2014/02/15 16:03 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1982-1010c380
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です