~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ついに・・憧れていたクリスマスローズを
お迎えしました。






八百屋さんの店先で見かけたんです。

八百屋さんでもお花を扱っているんですね。





DSC01423.jpg

花びらのように見えるのはガクなんですって。

この花には茎、葉に毒があるそうです。
きれいな花には毒があるってどこかで
聞いたようなフレーズです。

さて、これからちょっと勉強しなくちゃ。
来年も花を咲かせられるように。

関連記事
2014/03/01 09:05 ベランダの花たち TB(0) CM(8)
コメント
((φ(..。)
そっかぁ・・・そうですよね
花を育てるのも“勉強”が必要なんだ。
当たり前といえば当たり前のことかもしれないのに
何かはっとさせられたような・・・そんな感じがしました(´,,・ω・,,`)

おたべさん、ありがとう♪

好きなことだと
楽しく勉強できちゃいそうですね(^-^)
クリスマスローズも喜びそう♪
2014/03/01 10:09 まーる URL [ 編集 ]
こんにちは

クリスマスローズは
私も大好きなお花の一つなんです。
シックな色合いに、儚げな表情を
持ち合わせる咲き方がなんと言えません(*´Д`)
八百屋さんで売られているのは珍しいですね〜!

うちは赤と白を育てているのですが、
毎年決まった時期にお花を咲かせてくれるのを見ると嬉しくなりますよ(^^)
2014/03/01 12:10 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: ((φ(..。)
まーるさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

いえいえ、そんな勉強というほどの
ことではなくて、育て方や花後の扱いを
調べてみようかなって^^;
来年もまた元気な花を見たいですからね♪
毎年、同じ季節に花が咲くっていいなって
思います。
そんな様子を見ると元気をもらえるような
気になりませんか(^^)
2014/03/01 15:08 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

八百屋さんの店先で見つけた時は
びっくりしちゃいました(^^)
これも何かのご縁かなって。。

下向きに咲く花姿が美しいし、何より
ちゃんと育てれば毎年咲いてくれる
というのが魅力的です。
ニノうめさんのお庭には赤と白のお花が
咲いているのですね(^^)
綺麗に咲かせるコツなどがあったら、ぜひ
教えて下さいね。
2014/03/01 15:23 おたべ URL [ 編集 ]
春を呼ぶ花
おたべさん こんばんは。

我が家と違って、お宅はピンク色のクリスマスローズですね。
だいぶおしゃれで春を呼ぶ色。

今年の秩父はだいぶ深い雪だったようですね。
被害はありませんでしたか?
2014/03/01 20:22 odori URL [ 編集 ]
Re: 春を呼ぶ花
odoriさん、こんにちは。

クリスマスローズはずっと
育ててみたかった花なんです。
マニアも多く、魅力的な花ですね。

秩父の実家の方は、80センチも積もった
そうです。
杖の曲がるところあたりまで。
数日前、沖縄や岩手の方から10人の
ボランティアの方々がきてくれて、
家の庭や道路をすっかりきれいにして
くれたと、義母が喜んでいました。
本当にありがたいです。
2014/03/02 14:41 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪

素敵なクリスマスローズですね~
お色もふわりと優しく上品です.*・゚☆
花弁の様子からですとベイン(血管のような模様の浮き出しかた)のようにも見えますね
これはすんごくお高いですけど、優雅ですもの=*^-^*=
八百屋さんで扱っているのはナーセリ-さんがしっかりしているところかもしれませんね^^
とても素敵見惚れてます~ 楽しみですね♪
2014/03/02 18:23 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

クリスマスローズは、ずっと欲しいなと
思っていたので、お迎えできて嬉しいです。
八百屋さんの店先で見つけた時にはえ?って
思いました(^^)
これも何かのご縁かもって。。
・・いえいえ、ベインではないです^^;

でもたおやかに綺麗に咲いてくれていて
うれしいです。
わからないことがあったら、ぜひご指導のほど
よろしくお願いします。



2014/03/03 16:01 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/1991-59996f40
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です