~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ある日の夕飯のおかず





ごぼうと人参とこんにゃくと
牛コマ肉のきんぴら風。



そして





DSC01549.jpg

母から受け継がれた味

甘くない白和えです。

本当はこんにゃくも入れるのですが
面倒くさくなって、人参といんげんだけ
にしちゃいました。

人参といんげんを薄味で煮て、冷ましておきます。

水気を切った豆腐を崩した中に人参といんげんを
入れて、塩とごま油で味を整えます。

ごま油の香りがお豆腐と合って、美味しいんです。



関連記事
2014/05/03 09:35 食べ物 TB(0) CM(8)
コメント
こんにちは、おたべさん、

GW後半に入りました。
如何お過ごしでしょうか。

牛コマ肉のきんぴら風、ご飯のおともに最高ですね。
私だったら何杯もいけそうです。

ジュビリーさん、マチルダさんは元気していますか。
もう直ぐ、春のバラですね。
今から楽しみです。
2014/05/03 14:26 としあき URL [ 編集 ]
おたべさん、こんにちは

根菜と牛コマ肉のきんぴら風、
食物繊維もたっぷりで美味しそうです♪

おたべさんも白あえ、作られたんですね〜!いんげんも入れたものも今度作ってみようと思います(*^^*)
素朴な薄味で、たまに食べたくなんですよね(ノ´∀`*)
2014/05/03 16:00 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさんコンバンハ

お母様から受け継がれたお味の白和え
とっても美味しそうです。
塩とごま油の甘くない白和え・・・・
うちの旦那さんが喜びそうなお味です^^
近いうちに作ってみようと思います♪
何か気をつけることなど教えて下さったら嬉しいです☆

今日は有吉散歩で川越が特集されていました
途中から録画したので見るのが楽しみです^^
GWは混んでいると思うのでまたいつかの週末にでも
行ってみようと思います^^
2014/05/03 20:41 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

きんぴらや白和えはなぜかホッとする
味ですね。。
日本人に生まれてよかったってつくづく
思います。

ジュビリーとマチルダは、残念ながら
暴風でだめになってしまいました(泣)
せっかく新芽が出ていたのに。。
毎年こうなんです。
マンションの高層階は辛いです。
なので、めげずに新しい苗を購入しました(^^)
実はジュビリーさんはもう咲いています♪
近いうちに満開のジュビリーさんをお見せ
しますね。

2014/05/04 13:24 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

白和えときんぴらの記事をアップして、
ニノうめさんのブログにおじゃましたら、
なんと!ニノうめさんのブログにも
白和えが!!(^^)
奇遇ですねぇ。
そうそう、たまに食べたくなるんです
よね。
こういうホッとする家庭の味を覚えて
作れるニノうめさん、ほんと偉いですよ。

2014/05/04 13:29 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

甘くない白和えも美味しいものですよ♪
ごま油と塩だけで味付けます。
ごま油の風味が好きなんです。
気をつけることは何もないです(^^)
ダンナ様が気に入ってくれるといいですね。

ゴールデンウィークなので、クレアモールは
人の列でいっぱいです。
JUNさんはどこかに行かれますか?
主人から、息子が務めている三峯神社に
行かないかと誘われたのですが、体調がイマイチ
なのでまた今度・・にしました^^;


2014/05/04 13:40 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪

お母さまからの伝授の白和え とっても美味しそうですね
ふわっとしてお豆腐の風味がとても生きている様に感じます^^!
私も白和え だいすきなんです~~
でもお手間のかかる代表に思えて、、これまで敬遠でした。。
こんど私も作ってみます~
 
ゴボウと牛肉も凄く合いますものね^^
きんぴらにも牛肉を! なるほどです~コクが出てもっと美味しそうですね♪
おたべさんのお写真も美味しさの迫力が伝わってきて 素敵です
m(^^)m
2014/05/04 17:48 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

いえいえ、伝授という程でもないんです^^;
ただ、小さい頃からこの味だったというか。
胡麻油の風味っていいですよね♪
食欲がそそられますし。
きんぴらは、お肉を入れるとコクが出て
また美味しいものです(^^)
主婦を何十年もやっていると、どうしても
マンネリになってしまいますね。
クックバッドを見るたびに、すごいな~っと
感心しています。
2014/05/05 13:00 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2031-d6e916fd
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です