~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ゴーヤで佃煮を初めて作ってみました。

ゴーヤというと、ゴーヤチャンプルーぐらいしか
思い浮かばなかったんです^^;
なので、ゴーヤで佃煮というのはちょっと以外
でした。




Farmar’s keiko 農家の台所という本に
載っていたレシピで作りました。

こちらにレシピが載っています。
Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK

甘辛味のおかげで、ゴーヤの苦味が
あまり感じられず食べやすく美味しいです。


関連記事
2014/07/08 09:23 食べ物 TB(0) CM(10)
コメント
おたべさん、こんにちは

ゴーヤが美味しい季節になりましたね♪
うちでもチャンプルーや炒め料理が定番で、夏によく作るメニューなのですが...
佃煮は新鮮ですね〜!
ゴーヤの苦味が大好きなので、
食べてみたいです(*´∀`)
2014/07/08 10:56 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ゴーヤが安く出回っていますね♪
ゴーヤというと、ゴーヤチャンプルー
しか思い浮かばなかったのですが^^;。
佃煮、一度作ってみてください(^^)
甘辛味のゴーヤも美味しいですよ♪
お茶請けにも良さそうです。
2014/07/08 17:14 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ♪

ゴーヤの佃煮 素っごく美味しそうです~~ 
この飴色と照りに食欲そそられますね☆
ゴーヤと言えばチャンプルーが一番に思い出されて、、
そればっかりのマンネリになってました(;^_^A ・・・

白ゴマちゃんもよいお仕事ですね
これからの暑い時になども、もってこいと思います♪
2014/07/08 18:18 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさんコンバンハ!

ゴーヤの佃煮は初めてききました♪
ご飯にも合いそうな味付けですね。
興味わいちゃいました^^
実は今夜の晩ご飯でゴーヤを使い半分残っているのです。
材料も揃っているので早速明日作ってみます☆”
美味しい情報をありがとうございます♪
楽しみになってきました^^
2014/07/08 21:56 JUN URL [ 編集 ]
佃煮という手がありましたか。先日、詰め放題のゴーヤを使い切れずかびさせてしまいました。(^_^;)
2014/07/09 12:26 カノッチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ゴーヤというと、ゴーヤチャンプルー
しか思い浮かばなかったのですが、
この本を見て、そうかぁ~佃煮という
手があったか!(^^)と。。。
ゴーヤをワタを取り輪切りにして、さっと
茹で、それから調理するのが苦味を
おさえて美味しく作るコツのようです
甘みは加減してみてくださいね。
ぜひお試しを・・。
2014/07/09 14:06 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

私も、ゴーヤの佃煮は初めて知りました。
ゴーヤは、ワタをちゃんと取るのが
苦味を少なくするコツだそうです。
醤油と砂糖とお酢で煮詰めるだけです(^^)
苦味が苦手な人も大丈夫ですね!
ぜひお試ししてみてね。
台風の行方が気になりますね。
金曜日が心配です。。
ベランダの強風対策で頭が痛いです(>_<)
2014/07/09 14:31 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カノッチさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ゴーヤの詰め放題!いいですね(^^)
今は旬ですもんね。
今度、ぜひ作ってみてください♪
あまから味のゴーヤは、お茶請けにも
いい懐かしい味です(*^_^*)
2014/07/09 14:36 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは~!
今年初めてゴーヤを植えて
収穫を楽しみに待っています
たくさん採れたら早速作ってみます
何だかとても美味しそう!
2014/07/09 20:54 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ゴーヤを育てているんですか?
たくさん収穫できるといいですね!
ゴーヤというと、ゴーヤチャンプルー
しか思い浮かばなかったのですが、
この本でゴーヤの佃煮のことを知り
ました。
甘辛味でおいしいです。
この他にも、ゴーヤのまろやかおかか
炒めなんていうのもあります(*^_^*)

2014/07/10 16:09 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2064-16d966db
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です