~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
世の中の不思議400

ナツメ社

本屋さんの児童書のコーナーで
見つけました。

児童書のコーナーが好きです。
小さい頃から本が好きで、大人に
なった今でも絵本を買い集めたりして
います。

こういう図鑑のような分厚い本は、児童書
コーナーでたくさん見かけますね。
でもこれは図鑑ではなくて、いわゆる雑学本
なんです。

大人から子どもまで興味津々な雑学が、楽しい
イラストや写真とともに紹介されています。





世の中にはいろいろ不思議なことが
ありますよね?

この本では、たとえば・・
バーコードにはたくさんの情報がつまっている!

江戸時代にひげの武士はいない!?

アメリカ人に通じない英語がある!

三毛猫にオスがいない!?

などへぇ~と思うようなことが。
ページをめくるたびにワクワクします。

帯で、齋藤学さんが「子ども時代にこういう
本を読みたかった」と書いておられますが、
同感です。
私が子供の頃はこんな楽しい本はなかった。。



関連記事
2014/07/10 09:12  TB(0) CM(4)
コメント
おたべさん、こんにちは

私も児童書のコーナーはなにげに好きだったりします(*^^*)
大人でも楽しめるような本が
おいてあったりするんですよね♪

本当...知りたい雑学ばかり(゜o゜;
特に、三毛猫の性別に関してが気になります。
読んでみたくなっちゃいました☆
2014/07/10 10:50 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ニノうめさんも児童書コーナーが
好きなんですね(*^_^*)
そうそう、大人でも楽しめる本が
あって、これ!っていう本を見つけると
うれしくなります♪
この本、本当に面白いです。
興味をそそられる疑問ばかりで、楽しい
です。
ちなみに、三毛猫にはメスしかいない
そうです。
ネコには、毛色をつかさどる遺伝子が
20種類あって、それらが作用しあって
様々な毛色のネコが生まれるのだそうです。

2014/07/10 16:38 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん、ちょっとご無沙汰してしまいました。
これ、面白そうですねー。ほんと大人でも楽しめそうだし、雑学博士になれそう。
すごく欲しくなりました。頼んじゃおっかなー。
おたべさんがここで紹介してくださるものはどれも真剣に欲しくなってしまうものばかり。
下のふち子さんも、お写真とっても楽しませていただきました。
欧州ではこういった遊び心に乏しいものですから。
2014/07/11 01:27 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

この本、本当に面白くておすすめですよ(^^)
大型本で重いですが^^;、400もの不思議が
詰まっています。
子供だましのような内容ではなく、イラストも
わかりやすくかわいらしいので、子どもから
大人まで楽しめると思います。
。。フチ子さん、なかなか色っぽくていいで
しょう?(^^)
フチ子さん、まだまだありますから見て下さいね♪
2014/07/11 13:41 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2066-c42151df
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です