~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
西武秩父駅の仲見世通りのお店で
買ってきたもの。




ルバーブジャムです・

秩父産のルバーブを使って作った
ジャムだそうです。
ルバーブは、ショクヨウダイオウと言って、
茎を甘く煮てジャムによく使われます。
抗炎症、整腸、利尿、抗菌の効用があるそうです。

ちょっと酸味が合って繊維質が少しあります。
ねっとりとしていてとっても美味しい。








DSC01850.jpg

秩父プリン。

かえでと桜を買いました。

かえでは、かえで茶を使っています。
かえでも桜もおいしかったです。
瓶入りというのもいいなと思います。







DSC01849.jpg

秩父おなめです。

ぴったんこカンカンの秩父俳句の旅で、
冨士眞奈美さんが「これ、お取り寄せしている
のよ」と紹介していました。

箸を舐めたくなるほどおいしいというのが
名前の由来だそうです。








DSC01848_20140820165632660.jpg

大豆と麦を主原料として麹菌の酵素の力によって
醸造されたおかず味噌で、ご飯に乗せたり、野菜に
付けたりしても美味しいです。
これさえあれば、おかず無しでご飯が進んじゃいます。
あまり甘くないのもいいんです。
ひなびた味・・。




関連記事
2014/08/24 09:21 食べ物 TB(0) CM(6)
コメント
おたべさん、こんにちは

一瞬、キウイのジャムかなぁなんて思ったのですが、
まさかルバーブだったなんて~!
ジャムって色々珍しい果物や野菜が出ていますが
これにはビックリです(゚ロ゚ノ)ノ
どんな味がするのか興味あります♪

さくら風味が好きなので、プリンも気になります(*・人・*)
2014/08/24 11:41 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ルバーブのジャムって、スーパーでは
あまり置いていないですよね。
蕗のような茎からこんなジャムができる
なんて、ちょっと想像できないです。
甘酸っぱくて美味しいんですよ。
見つけたら、ぜひ買ってみてくださいね。
桜味のプリン、これも美味しかったです。

2014/08/25 13:00 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

ルバーブのジャム懐かしいデス^^
以前働いていたところで作っていたので
西洋ふきの一種なんですよね^^
そうそうねっとりしていました。なんだか懐かしく思いました!

おなめは初めて見るかも!
もろみ味噌みたいなものでしょうか?
お箸までなめたくなるなんて想像しただけでお腹すいてきました
今度秩父へ出かけた時に買ってこようと思います。
わらじかつ!!今年も食べられたのですねー
涼しくなった頃にでも行きたいと思います^^

週末ちょっと体調を崩していました
おたべさんも気をつけて過ごしてくださいね☆”
2014/08/25 17:00 JUN URL [ 編集 ]
おたべさん、こんにちは。

ルバーブってこちらではよく売ってるんですけど、どうやって料理するのかいつも謎でした。で、お菓子やジャムに使われることが多いと聞いて、へぇーそうなんだ、って思ってました。
でもジャムってこんな色してるんですね。もっと赤っぽいのかと思ってました。イチゴジャムより酸味があるかんじなのでしょうか・・(?)ヨーグルトにも合いそうですか?
作ってみようかな、ルバーブジャム。
2014/08/26 06:11 ひまわり URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

ルバーブのジャムを、JUNさんが務めていた
職場で作っていたんですか?!
わぁ、すごい。
ルバーブって西洋ふきなんですね。
通りで。。(^^)
実は自分で作りたくなって、ネットの
お店で冷凍のカットルバーブを注文したんです。
うまく作れるかなあ。
届くのが楽しみです。
ドキドキです^^;
おなめ・・そうそう、もろみ味噌です。
甘さを抑えているので塩辛いかな。
ちょっとだけご飯に乗せるだけで十分です。
きゅうりにつけて食べても美味しそうです。
それからわらじカツ丼(^^)
花火大会は雨で中止になったけれど、お店は
忙しそうで、主人が車で取りに行きました。
やっぱり美味しいです♪安田屋のわらじカツ丼(^^)

体調はいかがですか?
夏の疲れが出たのかな。
お大事にしてくださいね。


2014/08/26 15:48 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひまわりさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

オランダではルバーブがよく売られている
んですね。
ルバーブには赤と緑の2種類あって、
赤は青臭さがないので扱いやすく、緑は
肉質が柔らかいのでジャムにし易いそうです。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Rhubarb2.htm
酸味が強いみたいです。
だからジャムにすると美味しいのかな。
ヨーグルトにもバッチリあいますよ。
冷凍のルバーブを注文シました(^^)
届いたらジャムを作ってみたいと思います。
うまくできるかな^^;
2014/08/26 15:59 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2091-fe6eb508
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です