~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
バニラです。





バニラって?そうあのバニラなんです。

と言っても、この葉からバニラの香りが
するのではなく、花後に出来る種子さやを
収穫して、乾燥と熟成を繰り返して初めて
バニラの香りがするそうなんです。

ラン科 バニラ属

カトレアに似たきれいな花を咲かせるrそうです。



DSC01890_201409122022514d6.jpg

ハンギング栽培や、トレリスや支柱に巻いて
栽培するといいそうです。

丈夫そうな葉でしょう?(^^)

関連記事
2014/09/24 09:00 ベランダの花たち TB(0) CM(10)
コメント
こんにちは

バニラって、あのお菓子やアイスでよくある
甘いバニラの事ですか?
ツヤがあり、どこか上品さのある葉っぱが素敵です♪

乾燥後の香りが楽しみですね(´ω`)
ご感想、聞かせて下さいね^^
2014/09/24 15:49 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんにちわ

バニラの木 ってこういう木なんですね~
艶やかでお品のいい姿です
生写真では初めて見せていただきました( *^^)(*^^*)ッ!
バニラスティック ものすごく高価ですものね
つまようじほどのスティックで 目が飛び出るほどのお値段でした☆^^
乾燥してできましたら、また是非見せて下さいねm(^^)m
2014/09/24 18:38 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

そうそう、あのお菓子でよくある
バニラのことなんです(^^)
バニラの木ってこういうんだって
私も知りませんでした。
これからうまくすれば花が咲いて
その後に出来たさやを乾燥させて
やっとバニラができるんです。。
遠い道のりだわ^^;
そこまで育つといいんですけれど。。
2014/09/25 14:18 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

バニラの木、
私もこういう植物とは知りませんでした。
観葉植物のようにきれいな苗です(^^)
検索してみたら、3年ぐらいで花が
咲いてバニラビーンズがなるそうなんです。
そこまで育てられるかな。。不安ですが
頑張って見ようと思います(*^_^*)
その時はぜひ見てくださいね。
2014/09/25 14:28 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

バニラ初めてみました^^
カトレアに似たお花が咲くのですねぇ~
楽しみですね。
アタシが知っているのはお菓子を作るときにお世話になっている
黒い物体ですが、出来る肯定も教えてくださってありがとうございます。
あのバニラちゃんがこんなに美しい植物だったなんて!
お花も見せて頂けると嬉しいデス☆”
2014/09/25 17:50 JUN URL [ 編集 ]
こんばんは^^

へぇ~~!!
バニラって ラン科だったんですね!!

一つ利口になりました^^
2014/09/25 18:35 はやちゃん URL [ 編集 ]
こんにちは、おたべさん、

バニラ、
アイスクリームに入ってるバニラですか。
初めて見ました。
干したものは見たことが有りましたが。
2014/09/26 15:52 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

バニラはラン科の植物だそうです。
なので、カトレアに似た花が咲くのは
納得できますね。
でも、花が咲くまで無事に育てられるか
ちょっと心配です。。
花が咲くまで3年かかるそうなので^^;
さやが出来て、バニラスティックが採れたら
素敵だなと思います(*^_^*)
出来たら、JUNさんにおすそ分けしますね。
ちょっと遠い夢ですが(^^)
2014/09/26 17:40 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はやちゃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

私もラン科だと初めて知りました。
バニラスティックから想像できない
ですよね。
これからどういうふうに育っていくか
楽しみです。
2014/09/26 17:54 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

私も最初見た時、え?あのバニラ?と
二度見しちゃいました(^^)
バニラスティックがこの植物から
なるとは。。
支柱なしだと、収支がつかなくなりそう
です^^;
どこまで育てられるか、頑張ってみますね。
2014/09/26 18:01 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2103-b9a8c999
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です