~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ずっと欲しかった本。

可愛い女(ひと)へ お菓子の絵本

鎌倉書房



すでに廃刊になってしまっています。
アマゾンのマーケットプレイスで中古本を
手に入れました。




DSC01898.jpg








DSC01901.jpg

鎌倉書房さんのこのシリーズは、
とっても写真が美しく、イラストもまた
見惚れるほど素敵なんです。








DSC01900_20140919150825329.jpg









DSC01899.jpg

赤毛のアン、赤ずきん、白雪姫、
ハイジなどのお話に出てくるお菓子が
たくさん載っていて、見ているだけで
幸せな気持ちになれます。


そして・・

この中古本ならではのサプライズが!

裏表紙に、

1988年○月
〇〇さんへ     〇〇より

と書かれていました。


もしかしたら、彼が彼女にプレゼント
した本なのかも。

そう想像すると、なおさらこの本が
愛おしく思えてきます。

でもなぜ手放しちゃったのかな。

思いはめぐります。

関連記事
2014/09/29 09:00  TB(0) CM(10)
コメント
おたべさん、こんにちは

なんてポップで可愛らしいイラストなの〜!
と思ったら、お菓子の絵本だったんですね(*^^*)
アマゾンマーケットプレイスでの出会いは
きっと運命だったに違いありません☆

おたべさんチョイスの本は
いつも洒落ていて、本当に素敵だなぁと
私も惚れ惚れしながら見させていただいています♪
2014/09/29 11:25 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

素敵なイラストでしょう?
お菓子の本なんです。
鎌倉書房さんは、こういう贅沢で
美しい本を何冊も出版されていました。
なかなか復刊されないのが残念です。
やっと手に入れた本です。
このシリーズで、お料理本もあるんですよ。
ニノうめさんならきっと欲しい!って
思うはず(^^)

2014/09/29 15:26 おたべ URL [ 編集 ]
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

イラストに写真が綺麗ですね。
ずっと欲しかった本が、可愛い女へ届いたんだね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
2014/09/29 18:14 彦星 URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ

宝石箱を開いたようなキラキラしたご本ですね
鎌倉書房さんのこと 前にも教えていただきましたね^^
おたべさんのお話があまりに魅力的でしたので
鎌倉書房さんのこと 記憶力の乏しいワタシでも直ぐに覚えたのでした(*'-'*)”
今回のページのイラストもほんとに素晴らしいです.*・゚
心が贅沢になってくるご本ですねm(^^)m
2014/09/29 18:23 れぃん URL [ 編集 ]
こんばんは、おたべさん、

お菓子の絵本、とっても”甘い絵本”ですね。
見てるだけで嬉しくなりました。
作り方も書いているようですね。
2014/09/29 19:33 としあき URL [ 編集 ]
挿絵が可愛らしい!

丁寧に作られた絵本なんですね〜

これは、素敵だわ。
2014/09/29 22:47 ユトリロ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
彦星さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

そうなんです。イラストと写真が
とってもきれいで。。
今どき、こんな豪華な本はなかなか
ないですよ。
鎌倉書房さんがなくなってしまったのが
残念です。
2014/09/30 16:39 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

本当に。。キラキラしたお菓子の絵本
なんですよ。
復刊ドットコムでも、復刊して欲しい
という声が100以上集まっています。
でも、なかなか復刊されないんです(;_;)
今回、中古でもようやく手に入れることが
できてうれしいです♪
鎌倉書房さんの本は、他にも赤毛のアンの
手作り絵本なども素晴らしいです。
赤毛のアンの手作り絵本は、白泉社さんが
継いで発刊してくださっています。
白泉社さんには、感謝感謝です(^^)
2014/09/30 16:53 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

そうなんです。
あま~い絵本です(^^)
絵本というより、お料理本なのですが、
絵本と呼ぶにふさわしい素敵な
イラストです。
もちろん丁寧なレシピ、作り方も
載っています。
大切にしたいと思います。
2014/09/30 17:05 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ユトリロさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

イラストがとっても素敵なんです。
絵本というより、ちゃんとした
料理本です。
後半は白黒ですが、レシピと親切な
作り方、写真も載っています。
料理家も超有名な方たちです。
昭和58年の本なのですが、古さを
感じさせないんですよね。。
2014/09/30 17:11 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2106-72f75201
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です