~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
連続テレビ小説「花子とアン」。

花子と醍醐さん、蓮子さんはシワひとつ
ないとか、史実とかけ離れている所が
多いとか、言いたいことはたくさんありますが、
ドラマとしては、とても楽しめました。
来週、月曜日の朝、花子に会えないことに
きっとすごく寂しい思いをするんだろうなと
思います。。

赤毛のアンは大好きで、10巻全部読破して
関連本もいくつももっているほどです。

アンをこよなく愛している作家というと、やはり
思い浮かぶのは熊井明子さんです。

ポプリを初めて知り、ポプリづくりに夢中になったり、
赤毛のアンを読み返すきっかけになったのも、熊井さんの
数々の本のおかげです。



熊井さんの美しい言葉で綴られるアンへの思い。
熊井さんのエッセイでも取り上げられている
「人生に向かって戸を開くのよ、そうすれば
人生が入ってくるわ」(アンの幸福より)
アンのこの言葉が一番好きです。
(曲がり角を曲がって・・よりも)

amazonでは赤毛のアンの本は
一時的に売り切れとなっています。
びっくりです。
ドラマの影響は大きいですね。
これをきっかけに、赤毛のアンが
注目されてたくさんの人にアンを知って
もらえると思うととってもうれしい。



素敵な言葉が散りばめられた名エッセイ。
おすすめします。
関連記事
2014/09/27 09:35  TB(0) CM(8)
コメント
おたべさん、おはようございます

花子とアン、無事に最終回を迎えられましたね♪
花子らしいラストシーン・・・・
あたたかな気持ちになりながらの最後だったと思います。
ただ、一緒に見ていた母とも話していたのですが
各それぞれ老け方にムラがあることには気になりました^^;
一緒の時を過ごしたはずなのに
ある人は若い頃とまるで変わっていなかったり、
ある人は急に老け込んでいたり(つω`;)

来週から、見られなくなると思うと寂しくなりますね。

赤毛のアンって今まで読んだ事がないのですが、
祖母が大好きな作品で、家には全巻本があるんです。
いつか時間ができた時に読み通したいなぁと思います!

2014/09/28 04:18 ニノうめ URL [ 編集 ]
「赤毛のアン」、私も若い頃(^^;;読んで、大好きな本です。これからも沢山の方に読んでもらいたいです。
ドラマ、終わって寂しいです。
2014/09/28 09:36 のりりん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます(^^)

ニノうめさんも花子とアンを見ていたのですね。
朝ドラを見ることは、毎朝の習慣になって
います(^^)
TVに向かってツッコミを入れたりしながら
楽しんでいます。
確かに。。人によって老け具合が全然違って
ましたね(^_^;)
醍醐さんなんて、花子と同じ年なのに最終回で
変わらない若々しさ!
違和感ありありでしたね。
あれはどうしてなのかな??
何か意図があって?
スピンオフの放送が決まっていて、朝市の
結婚のエピソードもあるみたいで楽しみです。
お家に赤毛のアン全巻あるんですね。
ぜひぜひお暇な時に手にとって読んでください。


2014/09/28 16:48 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

花子とアン、終わってしまって寂しい
です~(;_;)
でも、きっとすぐに総集編やスピンオフ
を放送すると思うので。。
録画しなくちゃ。
マッサンはどうかな?面白いといいな♪

赤毛のアンが脚光を浴びてうれしいです。
おとなになってからだと、なかなか読む
機会がないジャンルですもんね。
2014/09/28 16:56 おたべ URL [ 編集 ]
こんばんは〜〜♪
とうとう終わってしまいましたね〜〜e-330
最近、朝家を出るのが早くなったせいで、終戦後の展開に関してはたまにしか見れていなかったのですが、昨日は最終回見ました。

あまちゃんやごちそうさんは見ていなかった私、久々に静かにハマった朝ドラでした。
最初、始まる前におたべさんがブログでこういう朝ドラが始まるみたいですというのを書かれていて、「これは面白そう!」と思い、見始めて・・・やっぱり面白かったですe-278
総集編、放送しないのかな??見れてない回も多いので、もう1回、ダイジェストでもいいから見たいです〜〜!

そして、おたべさんと同じく、私も熊井明子さんの本にも書かれていた、
「人生に向かって戸を開くのよ、そうすれば
人生が入ってくるわ」
という言葉が大好きです〜〜e-266

2014/09/28 18:41 マナサビイ URL [ 編集 ]
Re: こんばんは〜〜♪
マナサビイさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

花子とアン、終わっちゃいました(;_;)
毎朝の楽しみだったのに。。
今朝、マッサンが始まって、やっぱり
ズーンと寂しくなりました。

マナサビイさんに朗報です(^^♪
総集編を10月13日に放送しますよ。
http://www.nhk.or.jp/hanako/
録画しなくちゃ。

熊井さんのエッセイ、大好きなんです。
気品が合って美しいんですよね。
「人生に向かって戸を開くのよ。そうすれば
人生が入ってくるわ」
アンらしい前向きな言葉ですよね。

今、アンの幸福を再読中なんです。
少女の頃より、学生生活を謳歌している
この頃のアンがいいなと思います(^^)





2014/09/29 15:21 おたべ URL [ 編集 ]
総集編、やっぱりあるんですね!良かったあ〜〜!(嬉)
またまたいい情報をありがとうございました〜〜♪♪
祝日ですし、生でも見れそうです(^^♪
2014/09/29 19:17 マナサビイ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マナサビイさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

そうなんですよ♪NHKさん総集編ありがとう!
ですね。
それから、朝市の結婚のことを盛り込んだ
スピンオフも放送されるとのことで
これも今からワクワクですね。

2014/09/30 16:56 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2110-e5d92579
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です