~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
第11回素人ちんどんフェスティバルに
行ってきました。














DSC02092.jpg

今年は全国から17組のちんどん屋さんが
参加しました。









DSC02093_20141115143223851.jpg













IMGP1387.jpg

小江戸蔵里の会場にて









IMGP1393.jpg











IMGP1394.jpg











IMGP1402.jpg










IMGP1398.jpg

賑やかでいいなあ。

こういう文化はいつまでも廃れないで
欲しいですね。


関連記事
2014/11/17 09:00 川越 TB(0) CM(8)
コメント
おたべさん、こんにちは

ちんどん屋さんが集まる
お祭りのようなイベントがあるんですね〜!
太鼓など、普段なかなか馴染みがないようなことだからこそ興味がわいてきますし、
新鮮さが感じられそうです(*^^*)
2014/11/17 11:35 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

毎年行われるイベントなんです。
今年は全国から17組も。
鐘の音と太鼓の音、ラッパの音が
懐かしくて楽しくなります(^^)
ちんどん屋さん、これからもずっと
活躍して欲しいです。
2014/11/17 14:42 おたべ URL [ 編集 ]
こんにちは、おたべさん、

ちんどん屋、最近は見かけなくなりました。
昔に比べて減って来てるようです。
時代の流れでしょうか。
子供の頃は良く後について歩いたものです。
懐かしく写真を拝見しました。
2014/11/18 15:02 としあき URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ

チンドン屋さんフェスティバル いいですね~
最近は見られなくなりましたけど
あの音とノボリがとても懐かしいです( *^^)(*^^*)ッ!
ライブの演芸文化ですね
前にTVでチンドン屋さんの養成所も紹介されていました
後継者の方が育っていってほしいですね♪
おたべさんのお写真から伝わって来る温かさ とても素敵に思います

 
2014/11/18 19:53 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ちんどん屋さん。。最近は本当に
見かけなくなりました。
でもこうして毎年このイベントに
集まって賑やかにしてくれると
ホッとしてうれしくなります。
都会の真ん中にちんどん屋さんが
現れたら、外人の観光客に大受け
しそうですね。
金魚売り、お豆腐屋さんの屋台引き
など、なつかしい風景がなくなって
しまったのは寂しいです。

2014/11/19 15:54 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ちんどん屋さん。。こういうイベント
がなければ、若い人たちは知らないで
過ごしてしまいそうです。
なので、毎年恒例のこのイベントは
商店街活性化にとっても、演芸文化の
伝承という意味でも大切なことだと
思います。
ちんどん屋さんの養成所があるんですか?
面白そうですね。
そういえば、今回も大学のちんどん屋研究会
の生徒さんたちが参加していました。
細々でもこういう文化は引き継がれて欲しいです。
2014/11/19 15:59 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさんコンバンハ

ちんどんフェスティバルの様子を見せて下さってありがとうございます♪
むかーし子供の頃なんですが
戸越銀座の近くに住んでいた時があって
ちんどん屋さんの音楽を聴いたことがあるような記憶があります。
あのちんどんちんどんと鳴る音が印象に残っています。
懐かしくなりました^^

モノクロのお写真とってもいいですね^^
味わいがあって素敵~☆
2014/11/19 22:49 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ちんどん屋さん、懐かしいですよね。
クレアモールでは、フェスティバル
じゃない日でも、時々ちんどん屋さんが
鐘を鳴らしながら練り歩いています。
一番下の写真は、早稲田ちんどん研究会の
方々です(*^_^*)
若い女の子たちが興味を持って参加して
くれるのがうれしいです。
来年はぜひお越しくださいね。
2014/11/20 18:55 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2135-03a23dfd
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です