~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ホーローのバットでバターケーキを
焼いてみました。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル 
浅型Sです。

このバットは、シールふたが付いているので
保存にも便利なんです。






小麦粉 120グラム
バター  120グラム
砂糖   120グラム
卵    1個
アーモンドプードル 50グラム
クルミ  適量
スライスアーモンド 適量
オレンジマーマレード 適量

バターと砂糖を擦りませて、卵を入れ混ぜます。
荒く刻んだクルミを入れます。
小麦粉を振るって入れます。
アーモンドプードルを入れます。
バットにクッキングシートを敷き生地を流し、
スライスアーモンドを全面に乗せ、さらに
ジャムを乗せて180度のオーブンで焼きます。








DSC02261.jpg

焼きあがってすぐより、1日寝かせると
生地が落ち着いて美味しいです。

オレンジマーマレードを乗せたのは
正解でした(^^♪
洋酒でといて塗ってもいいかも。



昨日は丸1日インターネットが繋がらなくて
困りました。
住んでいるマンションの共有のの機械が
不具合だったらしく。
ネットが繋がらないと、本当に不便で。。
調べ物も出来ず、ブログの更新もできず、
でも、その分他のことをする時間が出来ました(*^_^*)
たまにはこういう日があっていいのかも。

ご訪問数が20人を割ってしまい、モチベーションが
下がってしまいました・・(泣)
こういうことが続くときっとやめたくなるんでしょうね。

関連記事
2014/12/29 11:00 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
こんにちは^^

アーモンドとクルミがたっぷりトッピングされたケーキ、
美味しそうですね~!
オレンジマーマレードがアクセントになって
良い風味を出してくれそうです^^

生地もさっくりと焼けていて
食べたくなっちゃいます♪
2014/12/29 12:30 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

今日もコメントをありがとうございます。

このレシピ、私のお気に入りになりました。
最後にジャムを乗せるのがミソです(*^_^*)
ジャム一つで味が引き締まるんですよ。
2014/12/29 13:29 おたべ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ
Waho!!とっても美味しそうなケーキですね
ケーキの焼けたオレンジ色に、もう最高にそそられます~
オレンジママレードがグッジョブなんですね~( *^^)(*^^*)ッ!

暮れの掃除、たいして働いてないのに
あー つかれたって、、
私は買ってきたお菓子のつまみ食いばかりしてます(*;^-^)ゞ
2014/12/29 18:04 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさんコンバンハ。

わー
美味しそうな香りがしてきました^^
材料と分量を写メしました。
とても美味しそうなので絶対に作らせていただきます♪
クルミのバターケーキと紅茶で優雅なティータイムをすごしたいのですが・・・・
まだまだ時間はかかりそうです^^;

今年は川越の情報ありがとうございます♪
おたべさんのおかげで川越の町が去年よりも大好きになりました
今年一年仲良くして頂きありがとうございます♪
来年もどうぞよろしくお願いします☆”
2014/12/29 21:06 JUN URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

大掃除をしなくちゃいけないのに、ケーキ
なんか焼いてしまいました(^_^;)
嫌なことは後回しにしたくなるんですよね。。
今年も掃除は適当で終わりそうです。
大晦日はゆっくり紅白を見ながら過ごします(^^)
2014/12/30 11:20 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。

バターがたくさん入っているから、翌日以降の
方がしっとりして美味しくなります(^^)
ナッツが入っているので、食べごたえが
ありますよ♪
材料はほとんど同量なので覚えやすいのも
いいんです。
腰がよくなったら、ぜひ作ってみてね。

こちらこそ、JUNさんと仲良くさせてもらって
楽しく1年を過ごせました。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

2014/12/30 11:31 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2152-52e8aa8d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です