~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
朝ドラ放送中の「マッサン」。
毎日楽しみに見ています。

このドラマにも出てきた、赤玉スイートワイン。

このワインには小さい頃の思い出があります。
お正月だけ、特別に飲ませてくれた甘い飲み物。
ちょっと待って(^_^;)
これって、アルコール14%もあるんですよね。
本当に子どもに飲ませてくれたのかな、うちの親。
遠い遠い記憶なんですけれど。

この赤玉スイートワインを久しぶりに飲みたくなって
買ってきました。

小さなグラスに入れて、そうそうこの色、そしてこの味。
なつかしい~。

と、ふと思ったんです。

このワイン、「赤毛のアン」の中の有名なエピソード。
アンが腹心の友のダイアナを初めてお茶会に呼んだ
時、いちご水と間違えてダイアナに飲ませてしまった
ワイン。
このスイートワインと同じような味だったのでは?

甘くて美味しくて。
赤いきれいな色。

こんな美味しいいちご水、初めて飲んだわ。とダイアナ。

どんどんおかわりしてちょうだい。とアン。

そしてこのワイン。
私の中ですっかりリンクしています。

ところで、いちご水と村岡花子さんは訳していますが、
ラズベリーコーディアルが本当の名前。
この本が出版された頃は、ラズベリーの存在は多分
知られていなかったので、味を想像しやすいいちご水と
表現されたのだと思います。

でも、私としてはいちご水の方がしっくりきます。

いちご水ってどんな飲み物なんだろう。
想像たくましくして、夢見るように思いを巡らせた読者は
私だけではないはず。

これだから本って好きなんです。
想像する楽しみは、何物にも代えがたい喜びです。

関連記事
コメント
こんにちは

マッサン、実は見られていないのですが・・・
ワインのお話で面白いんだそうで^^
春からの朝ドラはしっかり見たいなぁと思っています。

いちご水、なんだか可愛らしいネーミング♪
飲んでみたくなりますね(*^_^*)
2015/01/25 11:32 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんばんは。

マッサン、私も録画してみてます。
先週も涙々でした。
今日は、Ballantain's12年をOKマートで購入してきました。
ichiro's moltは中々無いですね。(汗)
2015/01/25 19:40 glorysot URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

マッサンは。ウイスキー作りのお話
なんです。
マッサンが以前勤めていた酒造で
この赤玉ワインを思わせるワインを
作っていたので、ふといろいろ思い出して
しまいました(*^_^*)
お酒は、あまり飲めないというか飲まない
んです。
せいぜい梅酒くらい(^_^;)
ウイスキーって美味しいのかな?
好きな人にはたまらないんでしょうね。

いちご水、何だかそそられる飲み物でしょう?

2015/01/26 15:02 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
glorysot さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

マッサン、面白いですよね。
シャーロットさん、日本語がまったく
わからないのに本当によく勉強されて
いて感心しますね。
やっと余市に拠点を構えていよいよ
これからですね。
2015/01/26 15:30 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2168-1b78a27e
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です