~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

マドモアゼルいくこさんの本、
「秘密のケーキ作り」に載っている
梅酒漬けケーキを作りました。







本当は蒸しケーキのレシピなのですが、
生地を作っていてもしかしたら焼いたほうが
美味しいかも.と思って蒸さずに焼いてみました。

コロンとした小さい型で。


小麦粉 100グラム
砂糖 70グラム
バター 90グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵3個
梅酒 大さじ1
梅酒漬けの梅 6~7個(刻む)

梅酒の香りがいい感じです。
梅の食感も楽しいケーキです。

おきてがみ
関連記事
2015/03/15 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(9)
コメント
うちのオバサンが懐かしい名前だと言ってました
マドモアゼルいくこ
最近復刻してるんですねえ
へ~~~でした
2015/03/15 09:20 タフィー104 URL [ 編集 ]
梅酒のかおりがするかな?
美味しそうです。(*^^*)
2015/03/15 11:36 のりりん URL [ 編集 ]
梅酒のかおりがいいなぁ〜。
美味しそうです。(*^^*)
2015/03/15 11:36 のりりん URL [ 編集 ]
こんにちは

梅酒漬けのカップケーキって初めて見たのですが、
美味しそうですね~♪

梅が大好きなので、
こちらのレシピを参考にさっそく作ってみようと思います(*^_^*)
2015/03/15 12:13 ニノうめ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
タフィー104さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

マドモアゼルいくこさん、ご存知なんですね(*^_^*)
復刊ドットコムから復刊しています。
私は昔買った本をまだ大切にしています(^^)
もうかなり年季が入ってますけど。。
この本の中のレシピ、ヨーグルトポムポムは
カンタンで美味しいんですよ。

2015/03/16 13:30 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

10グラムだけれど、梅酒入りです。
ほのかに香る感じです(^^♪
たくさん作ったらおすそ分けしますね。
2015/03/16 13:35 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

梅酒の梅、美味しいですよね。
このレシピは蒸しケーキのレシピ
なのですけれど、蒸しても焼いても
美味しいと思います。
写真のカップ型はすごく小さいので、
普通の型ではこんなにたくさん作れない
と思います(^_^;)
ぜひ作ってくださいね♪
2015/03/16 13:53 おたべ URL [ 編集 ]
ちょうど、
妹から、梅酒の梅で作った梅ジャムを
もらったことろです。
それも山ほど。

これでつくってみよう!
砂糖をへらせばいいですよね。

いいタイミングだ~。
2015/03/21 21:17 レビ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

梅ジャムをたくさんいただいたんですか?
わー、グッドタイミング(^^)
ぜひ作ってみてくださいね。
甘酸っぱくてきっと美味しいと思いますよ。
2015/03/23 13:59 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2193-db763f8c
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です