~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
前にも育てていました、マザーリーフを
また育てることにしました。







小笠原諸島からはるばる船旅を
してやってきました。

マザーリーフ、ハカラメとも言います。

葉から芽。。だからハカラメなんですね(*^_^*)

葉の端っこから根が出て、芽が出てきます。

こんなふうに。

DSC01271.jpg

これは前に育てていたマザーリーフです。

水に浮かべなくても、たとえば壁にピン止め
しておいても、根が出てくるんです。

親の葉が黄色く変色して枯れてきたら、土の
上に乗せて育てます。

植物の成長を見守るって本当に楽しいです。

関連記事
2015/03/25 09:00 ベランダの花たち TB(0) CM(8)
コメント
こんにちは

葉から芽だから“ハカラメ”・・・納得のネーミングですね(´艸`)

健康的な緑の色が眩しく感じます♪
立派に成長する姿を見るのが楽しみですね~!
2015/03/25 11:00 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんばんは!
あれ?もしかしたら我が家にもあるかも
マザーリーフというのですか?
私は名前も分からないのにいろいろ育てています・・・
葉っぱでやってみま~す
根がでてこなければ別のものなんですよね?
2015/03/25 21:57 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
おたべさんコンニチハ

植物ってほんと不思議ですねえ
そして宇宙のリズムに逆らわず生きてるって感じがします^^

今日お休みで午前中に未成年というドラマを見ました。
カーペンターズの曲が使われているんですねぇ
改めていいなーと思っちゃいました

そしてお知らせがあります。知っていたらごめんなさい
浦和パルコでコップのフチ子展が開催されています
4月5日までやっているそうです。
友達が行ってきたんですが楽しかったそうです
お時間あったら是非ぃ~☆
http://urawa.parco.jp/page2/event/4842/

お休みの間、あたたかいメッセージありがとうございました♪
嬉しかったデス☆”
2015/03/26 13:21 JUN URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ~♪ 
マザーリーフ 
すべてから芽が出ることが不思議だったり、感動だったり、、 
まさしくマザーの葉っぱですね( *^^)(*^^*)ッ!
そして
ハカラメもナイスネーミングです♥♡
ストレートな名前って愛情を感じます

白っぽいのが根なんでしょうかしら
どんどん育っていってほしいですねm(^^)m
2015/03/26 16:05 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

えっ!桜子ちゃんもマザーリーフを
育てているんですか?
私、前にも何回か育てたことがあるんです。
1つは、土に植え替えたのですが、ベランダに
出しておいたらだめになってしまいました・・。
うちのベランダ、最悪です(>_<)

水に浮かべなくても、置きっぱなしで
葉のふちから根が出てきます。
この写真をとってから数日立ちますけれど、
もう根と芽が出てきていますよ(^^♪

2015/03/26 17:02 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUNさん、こんにちは。

こちらにもコメントをありがとうございます。

このマザーリーフって本当に不思議な植物
なんです。
親の葉から栄養をもらって子どもの葉が
どんどん大きくなるんです。
まるで人間みたい。
お母さん葉が枯れてきたらひとりだち。
土の上に置いておくとどんどん大きくなる・・
らしいです(*^_^*)
花を咲かせるのは大変みたいです。

未成年・・。
ドラマ自体はちゃんと観ていなかったんです。
エンディング曲に、青春の輝きが使われていました
よね。
このドラマのおかげで、カーペンターズが再ブレイク
したんです。
青春の輝きは、リチャードとジョン・ベティスが、
カレンを思って書いた曲です。
カレンのお気に入りだった素敵な曲です(^^)

浦和パルコでフチ子さん展をやっているんですね!
わー、行きたいです。
フチ子さんグッズもたくさんありそうですね。
実は、新バージョンのフチ子さんを予約済みなんです♪
嬉しい情報をありがとうございます。


2015/03/26 17:13 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

葉から芽だからハカラメ。
ほんと、グッドネーミングですね♪
小笠原諸島からはるばるやって来ました。
2枚のうち、1枚は娘にあげました。
2枚とも元気に成長中です。
実は、もう2枚追加注文したんです。
ハカラメ成長記を書こうかな(*^_^*)

2015/03/26 17:19 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

マザーリーフ、ハカラメ、子宝草とも
呼ばれているみたいです。
セイロンベンケイソウが正式名称ですけれど、
マザーリーフの方が素敵な呼び名ですよね♪
名前のとおり、お母さん葉から栄養をもらって
根が出て葉が出て子どもが大きくなります。
みなさんにおすそ分けできるくらい増えたら
いいなと思っています。

2015/03/26 17:26 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2196-f201a87d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です