~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

おでんの汁にウツを沈めて

和田静香

幻冬舎文庫

心配症で虚弱体質の音楽ライターの
著者が、40代半ばにしてコンビニ店員
デビュー。

品出しパニック、クレーマー、万引き犯たち。。
頼もしいおばちゃんパートさんたちに助けられ
ながら四苦八苦しつつガッツで働くことで得た
たくさんのこと。。

とにかく楽しいエッセイです。

コンビニって週に何度かお世話になるとっても
身近で便利なお店ですよね。
買い物はもちろん、公共料金などの支払いまで
オールマイティと言っていいくらい何でも請け負って
くれて、本当に助かります。
それも24時間営業ですよ。

その影では、こんなに大変な苦労があるとは。

著者の和田静香さんは、素敵な同僚のパートさんや
店長さんに恵まれて働けて幸運な人だと思います。
私は過去に何度かパートの経験がありますが、どこの
職場でも必ずと言っていいほど同僚に理解不能な人が
いました(-_-;)
パワハラにあって人前で涙をこぼしたこともありました。
仕事は第一に人間関係だと思います。
いい人達に恵まれればそれだけで幸せ。
逆に、ひとくせふたくせある人と一緒に働かなければ
ならないとなると、おおげさではなく地獄です。

そう思いませんか?





関連記事
2015/05/19 09:00  TB(0) CM(6)
コメント
こんにちは

以前コンビニでバイトをしていたので、
品だしパニックやクレーマー、
万引き事件はありませんでしたが・・・
頼もしい方々に助けられたこと。
共感できるところがたくさんあるなぁと感じます(´ω`)

独特なイラストも、また個性的ですねぇ。
読んでみたくなりました♪
2015/05/19 11:22 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんばんは
私も短期間ですがコンビニでパートをしたことがあります!!
今の時期は、自動車税で忙しかったなぁ~。
本に書いてあったかも知れませんが、
コンビニのレジの機能って、かなり素晴らしいんですよ。
あの優秀なレジがあるから、初出勤でも何とか出来るんですよね~。
なんて、思い出に浸っちゃいました。
私も、読んでみたくなりました♪

2015/05/20 00:14 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

この本を読みながら、何度かニノうめさんの
ことが思い浮かびました(^^)
ニノうめさんもコンビニでこんな仕事を
して頑張っていたんだなぁって。。
細かい仕事が多いですよね。
覚えることも多いし、時間に追われる忙しさ
もありますね。
私には到底無理です~^^;
ニノうめさん、えらいわ。
コンビニに行くたびに、この本で読んだことを
思い出すことでしょう。
2015/05/20 14:11 おたべ URL [ 編集 ]
Re: こんばんは
サ・エ・ラさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

サ・エ・ラさん、コンビニで仕事を
したことがあるんですね。
はい、レジの機能の素晴らしさも
ちゃんと書いてありました(^^)
すごいですよね。
ほんとに万能!
私が小さい頃はコンビニなんてなかった
んですもん。
今の人達は幸せですよね。

2015/05/20 14:22 おたべ URL [ 編集 ]
そうだね〜、人間関係が上手くいってると、仕事もスムーズにいくよね。
2015/05/22 10:14 のりりん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

そうそう、人間関係がうまくいけば
仕事も楽しいよね。
逆に、ギクシャクすると苦痛になります。
2015/05/23 16:53 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2224-bc8c730a
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です