~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター


へんてこりんな植物

パイインターナショナル


へんてこりんな植物が満載です。

こういうたぐいの本、大好きなんです(*^_^*)





バンブルビー・オーキッド

この植物は偶然このような形になった
わけではなく、飛行中のメスのハチに
姿を似せることで、オスのハチをおびき寄せ
交尾行動を利用することで花粉を別の
個体に運ばせるのだそうです。
匂いや触角までもメスのハチにそっくりに
擬態しているなんてすごい戦略ですね。







DSC02650_201508181445593c1.jpg

これは・・ワルですよね^^;
この2つとも、ランの仲間なんですよ。


その他にも、血のような樹液を出す樹や、唇そっくり
な花や、うさぎそっくりな花、美しい鳥にしか見えない
花など。。
植物って賢いんだなぁと改めて思います。






関連記事
2015/09/24 09:18  TB(0) CM(6)
コメント
おはようございます。おたべさん、

へんてこりんな植物の本、興味深々です。
世界には変わった植物が有るようですね。

心臓、大変でしたね。
早く検査治療して本当に良かったです。
これからもお体に気をつけて下さい。
2015/09/24 09:43 Flyfishing大好き URL [ 編集 ]
こんにちは

へんてこりんな植物・・・
タイトルからして、一体何なのか
興味がそそられてしまいますね^^

それにしても。。。。色味といい雰囲気といい
本当にハチにソックリ!!
初めて知る情報に、なるほど~と見入ってしまいました(*゚д゚*)

お体の調子、その後どうですか?
無理をなさらないで下さいね(; ;)
2015/09/24 16:08 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ
「へんてこりん な 植物」タイトルからして魅かれます♪
そして、その形や機能に、信じられないような 
よくぞここまでと感心してしまいます~o(*^^*)oパチクリ
二つのラン 共に素晴らしいですね~
ぞくぞくっと感激しています 

私も本当にある自然界の不思議など大好きです^^
こういうこと調べてくれてる学者さんに、
感謝したくなってきますm(^^)m
素適な本のご紹介うれしくなります*♡* 
2015/09/24 16:40 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。


へんてこな植物ってこんなに
あるなんてびっくりです。
世の中、知らないことがまだまだ
あるんですよね。

今年になって、あちこちいろいろと
不調になって。。
厄払いしたほうがいいのかなと。
としあきさんも、季節の変わり目ですので
体調に気をつけてお過ごしくださいね。


2015/09/27 18:46 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

へんてこりんな植物。。この本を
見たとたん、すっかり魅せられて
しまいました。
植物は自分の子孫を残すために、
いろいろ策を練っているんですねぇ。
ほんと、感心します。

体調は少しずつよくなっているようです。
でもまだ検査をしなければ・・です^^;
ニノうめさんも体調に気をつけてお過ごし
くださいね。
いつもありがとうございます。

2015/09/27 18:51 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

へんてこりんな植物。。
このタイトルだけでもじゅうぶん
魅力的ですね(^^)
おもしろおじさんみたいなビオラ
とか大好きなんですけれど、この本
にはそういうへんてこな植物が
たくさん載っていて飽きないです。
自分の子孫を増やすために、いろいろ
考えているみたいで。。
まるで人間みたいですよね。
2015/09/27 18:56 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2268-5357d492
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です