~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

体調不良のため、ブログの更新をお休み
させていただいていました。
ご心配をお掛けしてしまってすみません。

9月に始め、3泊4日で心臓カテーテル入院を
していました。
足のむくみがなかなか取れず悩んでいたのですが
行きつけの病院の先生に「足のむくみって心臓が
原因ということはあるのでしょうか」ときいたところ
「では次回に心電図とレントゲンを撮りましょう」という
ことになり。。
実際に検査したところ、心臓肥大があり、心電図も
問題あるとのことで、近くの総合病院に毎週来られて
いる循環器内科の先生に診てもらうように紹介状を書いて
いただきました。
次の週、その先生に診てもらいに行きました。
先生の話では、相当悪い心電図ですとのこと。
びっくりしました。
そして、この病院ではエコー、心電図、CTぐらいしか
検査できないので、設備がちゃんと整っている循環器に
強い病院を紹介され・・。
いろいろあって、2泊3日で心臓カテーテル入院をすることに
なりました。
結局3泊になってしまいましたが(-_-;)

カテーテル検査とは、局所麻酔をして右手首を切開し、動脈から
細い管を心臓に入れ、造影剤を入れて心臓がどんな状態なのか調べる
検査です。
局所麻酔なので、先生方の会話はバッチリ聞こえていました。
切開した手首が痛くて。麻酔がちゃんと効いていなかったのかも。
心臓は特に何も感じませんでした。不思議な感覚です。

調べたところ、心臓の血管が1本、90%以上狭窄しているので
続いて治療しちゃいますね。。との先生のお言葉。

バルーンで血管の狭窄している箇所を広げ、ステントという金属の
パーツを入れられました。

その後、8時間という長い間右手首はきつく圧迫されて、添え木で
固定されました。
2時間ごとに看護師さんが少しずつ圧を下げてくれるのですが
とにかく傷が痛くて痛くて。
圧迫痛と傷口の痛みと。
痛み止め薬を飲んで少し楽になりましたけれど。
左の手の甲には点滴の針、右手首は固定、胸には心電図のモニター、
酸素濃度が1時的に低くなったので鼻には酸素の管が(汗)
悲惨な状況でした。

心臓の血管は広げたので問題はなくなりましたが、こんなに
悪いということは他に心臓に問題があるはずとのとで、まだ
検査をする必要がありそうなんです。

しばらくというか、これからずっと病院通い。
薬は一生飲み続けなければならないことに。

でもでも。

足のむくみがなければ、そして心電図を撮って
もらわなければもっとひどいことになっていたと
思えば、ある意味よかったんだなと。

ポジティブにそう考えることにしました(^^)

ゆっくりですがブログを再開したいと思います。

気長にお付き合いくださいね♪

関連記事
2015/09/20 22:45 病気のこと TB(0) CM(10)
コメント
おたべさん、おはようございます

ブログの更新がずーっとお休みされていたので
どうしたのでしょうと心配していたのですが・・・
入院をされていたんですね(; ;)
足の状態は長い間、不調を訴えられていましたもんね。

手術を内容を見させて頂くだけで
本当に難しい箇所で
大変な思いをされたんだろうなぁということが伝わります。

どうかご自身のペースで無理をせず、
ゆっくりと過ごされて下さいね><


また、私の知らない世界の発信をして下さる
おたべさんのブログの更新がされるのも楽しみにしております^^

2015/09/21 05:11 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさん。
こんにちは。
ブログ再開、ひとまずおめでとうございます。(汗)

ご自分が大変な時に、お見舞いのお言葉をいただき
ありがとうございました。
まだ、検査が続くとのことで、大変なことと思いますが、
ご自愛ください。
私も気を付けます。(冷汗)

入院、手術は嫌なものですよね。
私も20代の時、バイクの事故で腹膜炎を起こし手術、5か月ほど入院していました。
その後、怪我の後遺症?で腸が詰まって入退院を10回ほど繰り返していました。
もう20年も前のことですが。(汗)

本当に早く見つかってよかったです。
不幸中の幸いですよね。

悪いところどんどん直して、中院に行きましょうね。
待ってますよ~。(笑)

また、伺わせていただきます。
2015/09/21 13:42 glorysot URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ
お身体のこと心配になっていたのですが
適切な処置治療をしていただいてよかったですね^^
私も毎月の定期検診の前には、ドキドキになるのですが 
自分の体ですもの、あるものは見つかった方がイイですからと 
言い聞かせてでかけてます^^
 
早く見つかって専門の病院で診ていただいたこと 
幸いなことだったと思います^^
うちでは夫が4年歩前 旅行先で心筋梗塞で倒れて 
救急車で循環器専門病院へはこばれて
ステント処理手術を受けたのですが
それ以後は平穏に暮らしております^^

おたべさんもご無理なさらないようにゆっくりと過ごされながら
またおたべさんのペースで 
お話聞かせていただけたらと楽しみにしていますm(^^)m 
ゆっくりとお待ちしていますね^-^

 
2015/09/21 17:32 れぃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

退院してから2週間経ち、のんびり
過ごしています。
キンモクセイがかすかに香るいい季節に
なりましたね。
そろそろ、カメラを持ってふらっと
散歩に行こうかなと思っています(^^)
お心遣い、本当にありがとうございます。

2015/09/23 17:58 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
glorysotさん、こんにちは。

退院して2週間経ちました。
ほとんど入院前と同じ生活パターンに
戻りました。
glorysotさんも大変な思いをされたのですね。
入院生活は辛いですよね。

glorysotさんのブログの素敵な曼珠沙華の
写真を拝見して、うっとり♪しています。
中院も巾着田も素晴らしいですね。
私もそろそろカメラを持って散歩したいと
思います。
2015/09/23 18:05 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

退院して2週間経ち、のんびり生活
しています(^^)
買い物ぐらいですが、ゆっくり歩いて
外出しています。
なにせ、心臓のパワーが30%しかないと
言われてしまったので、恐る恐るです^^;
れぃんさんのご主人も心筋梗塞でステント
手術をされたのですね。
ということは、血液サラサラのお薬を飲んで
いらっしゃるんですね。

定期検診は大切だと思います。
私はまだ1度も人間ドックを経験したことが
なくて。
血液検査は毎月しているのですが。
自分の体は自分で責任をもって管理しないと
いけないですね。

いつも温かい本当にお心遣いをありがとうございます。
 
2015/09/23 18:15 おたべ URL [ 編集 ]
お帰りなさい!無事戻られて良かったです
私は血圧のお薬を飲んでいますので
3カ月おきぐらいに血液検査とか(循環器科)
心電図等の検査を受けさせられています。
また調子が悪いと家庭医にすぐ診てもらうので
一応 安心していますよ

おたべさんも無理をしないでお大事にしてくださいね
少し健康に神経質なぐらい?のほうがいいかもです・・・?
2015/09/25 22:16 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
私も1ヶ月程ブログをお休みしていたので知らなかったのですが、たいへんだったんですね! お見舞い申し上げます。今は体調はいかがですか?

お医者さんは選んだ方がいいですよ。
もしも、あまりに荒っぽい検査や治療方法をされるようなら、ちょっと疑ってみるとかして。。。セカンドオピニオンをとるのもありですよ。
大事なお体です。ぜひ養生なさってくださいね。
2015/09/26 17:26 マナサビイ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

ここ数年、時々ちょっと歩くだけで
心臓が辛くなることがあったのですが、
放っておかずにもっと早く検査して
もらえばよかったと今更ながらに
思っています。
今診ていただいる病院は、循環器では
関東内では有数な所ですので、安心して
お任せしています。
桜子ちゃんも、血圧のお薬を飲んでいるのですね。
今回、カテーテル治療をしたため、血液サラサラの
薬を一生飲まなくてはならなくなりました。
でもしかたがないですね。。
桜子ちゃんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
お心遣い、本当に有難うございます。
2015/09/27 19:06 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マナサビイさん、こんにちは。

今年になってから、体調がすぐれず。。
でもまさかこんなに心臓が悪くなって
いたとは思いませんでした。
今診ていただいている病院は、循環器系では
とても優秀な病院ですので、すべておまかせして
います。
セカンドオピニオンも場合によってはとても
大事ですね。

温かいお心遣い、本当にありがとうございます。


2015/09/27 19:14 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2273-39210da3
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です