~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

曇り空の日に撮ったので、何だか
寂しい感じに映ってしまいました(汗)

2つともオリーブの木です。






向かって右が私が育てている方で、
左が娘が育てている木なんです。

娘にもあげようと2つ買って、同時に育て
始めたのに、なぜ、なぜこの成長の違いは!


実はこうなった理由があるんです。


娘が育てているオリーブは西側のベランダ、
私が育てているオリーブは北側のベランダに
置いていたから。
北側は日当たりが悪く、風も強いんです。

もちろん、肥料もちゃんとあげていたし、水やりも。
なのに、こんなに成長の差が出たのは、日当たりの
違いしか思い当たらない。

おひさまの力ってすごいんですねぇ。

今は、私のオリーブは娘の木の隣に置いています。
これだけ差がついちゃったら追い越せないかな^^;

がんばれ!私のオリーブちゃん。


関連記事
2015/10/04 09:02 ベランダの花たち TB(0) CM(6)
コメント
こんにちは

逆に、どこか寂しげなような
落ち着いた雰囲気あるような
お写真が素敵だなぁと思いますよ~♪

それにしても・・・なんて成長の違いが(*゚д゚*)
娘さんが育てられている方はスクスク育っていますねぇ。
ほぼ同じところで育てているのに、
何か違いがあったのかしら。

おたべさんのオリーブさん、ファイト!!
2015/10/04 12:02 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんばんは。
おたべさんの方は、小柄で葉っぱも少ないけど、
一枚一枚の葉が、大きくて肉厚(?)に見えます・・・
生きものってみんな、その場所に合わせて、一生懸命成長するんですね。
環境が変わって、これから変化するのかな。楽しみです♪
2015/10/05 21:06 サ・エ・ラ URL [ 編集 ]
こんばんは
植物も人間と同じ
同じように育てても違いが出るんですね
でも、晩生のオリーブかも? 笑
2015/10/06 21:40 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

同じ日に同時に買った苗なのに、
こんなに差が出るなんてびっくりです。
植物ってデリケートなんですね。
庭があったらいいのになってつくづく
思います。
一週間前に、キンモクセイの大きな苗を
花屋さんで見かけました。
とってもいい香りで・・。
買って帰りたかったけれど、手で持って
帰るには大きすぎて^^;

2015/10/07 18:30 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
サ・エ・ラさん、こんにちは。

娘の木の方が幹も太くて伸び伸び
してるんです。
やっぱりおひさまをたくさん浴びて
いた差なのかなって。
ベランダで植物を育てるには限界が
あるんですよね。
庭がほしいです~。。
2015/10/07 18:36 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

本当に笑っちゃうほど差がついちゃって。
桜子ちゃんの言うようにおくてなのかな^^;
とりあえず、枯れ木にならないように
見守っていきたいです(^^)
今、ベランダでバラ1鉢、クランベリー、
オリーブ、ローズマリー、プルメリアを
育てています。
どれも成長が今ひとつなんです。。
なぜだろう?
2015/10/07 18:43 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2275-445982b6
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です