~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

心臓のカテーテル治療で、血管を広げて
ステントを入れたため、血液サラサラの
薬を一生飲まなくてはならなくなりました(泣)
この薬は絶対に飲み続けなければいけなくて、
飲むのをやめるとステントに血液が固まって
しまって脳梗塞とかになりやすくなってしまう
んです。
そのため、静脈からの血液検査でもすぐに
内出血してしまうようになってしまいました。。
でも、逆に何も変らなければ薬が効いてないという
ことで。
さて、先日毎月通っている病院でいつものように
血液検査をされたとき、血液サラサラの薬を飲んで
いるという話を看護師さんに言いましたら、
「内出血して色が変らない方法を教えますね」と
その方法を教えてもらえました。

それは、血液を採取したあと貼った絆創膏の上から
人差し指の先を傷口に立てるようにピンポイントに
強く押したままにするということなんです。
30秒くらい、。

びっくり!
内出血しなくて針の跡さえわからないほど。
4日前に別の病院で血液検査をした右腕には
未だに内出血の赤いあざが残っているのに。

本当にいいことを教えていただいて、看護師さん
には感謝です。

ありがとうございます。
関連記事
2015/10/02 09:00 病気のこと TB(0) CM(8)
コメント
おたべさん こんにちわ
看護婦さんに良いことを教えていただきましたね~
押さえると言うだけのことで、そんな大きな効果があることに
私も驚いています^^
よいこと教えていただきましたm(^^)m

看護婦さんは実践的な患者にとってうれしいこと 
お話してくださいますね
私が腕のやけどで通院している時に
婦長さんが、
明日何かをしようと前向きに思っている人は絆創膏負けしないんですよ
って おっしゃっていましたの
それ以来私も、明日はこれをしようと思うことにしています^-^
エアプランツも良かったですね~うれしい復活ですね( *^^)(*^^*)ッ!  
2015/10/02 17:12 れぃん URL [ 編集 ]
こんばんは

一生飲み続けなくてはならないお薬って
あるんですよね。
実はうちの祖母にもそういうお薬があって・・・
飲む事をやめてしまうことを想像すると
本当にこわいことだと思います><

不安の募る中で、良い看護士さんがいて下さると
本当に安心しますよね(; ;)
2015/10/02 22:55 ニノうめ URL [ 編集 ]
お久しぶりで
事情を知ってびっくりしました
痛みに負けない強さ
おたべさんすごい人です
見習わねば・・!
2015/10/03 10:55 タフィー104 URL [ 編集 ]
こんにちは
お薬を続けるのは大変、私も血圧の薬を飲んでいますけれど
なんとか止められないかと考えています・・・
でも、血液のお薬は止められませんよね
で、怪我にも注意しないといけませんし
小さな切り傷でも出血しやすいから
でも、お薬は治療なので我慢の子デス
頑張ってね~

あ!内出血の赤いあざの対処法、
夫に教えました
何かと病院に行くことが多いので・・・  
2015/10/03 15:15 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

行きつけの病院でいつも採血を
してもらっているんですけれど、
何度やっても慣れません(-_-;)
それに、私って血管がなかなか
見つからない人なんです。
看護師さん泣かせです。
もちろん、何度も針を刺される側も
痛いんですけれど(;_;)
内出血ならないコツを教えてもらって
うれしかったです(^^)
明日のことを前向きに考えている人は
絆創膏負けしないんですね♪
ポジティブ思考は、免疫力が上がるの
かもしれないですね。
れぃんさん、いいことを教えてくださって
ありがとうございました(*^_^*)

2015/10/04 09:51 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

一生飲み続けなければならないと
思うと憂鬱になりますけれど、
私の場合は血圧の薬もそうなので^^;
血液サラサラ、かえっていいこと
じゃないってポジティブに考えようと
思います(*^_^*)
お祖母さまもやめられない薬を飲んで
いらっしゃるんですね。

2015/10/04 10:10 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
タフィーさん、こんにちは。

今年になって、太もものしびれや
足のむくみなどがあって。。
まさか心臓がこんなに悪くなって
いたとは自分でもびっくりです。
時々、歩いていて心臓が辛くなる
時があったのですが。。
適当にやり過ごしちゃだめですね。
今週もまた検査です。
タフィーさんもどうぞ体調に気をつけて
くださいね。


2015/10/04 10:18 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

私も血圧の薬を飲んでるんです。
血圧の薬もずっと飲み続けなければ
ならない薬なんですよね。
なんだかどんどん薬の種類が増えて
きてしまって、トホホです^^;

内出血にならない方法、機会があったら
試してみてね。
今週検査で、血管に針を刺される
ので、この方法をまたやってみようっと。
2015/10/04 10:23 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2277-a7656999
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です