~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

久しぶりにケークサレを作りました。

ケークサレはフランスの甘くないお惣菜ケーキ
です。






じゃがいもとスモークサーモンのケークサレです。


じゃがいもはダイスに切って固めにゆでます。
スモークサーモンとの相性がよくって美味しいです。


材料は、小麦粉、卵、チーズ、マヨネーズ、
ガーリックパウダー、ベーキングパウダー、塩。
そして好きな具材。
ワンボールで生地ができるので楽ちん
なんです。
あとは焼くだけですし。

カットしてラップに包んで、食べたい時にレンジで
チンするとほかほかの出来立てになります。




関連記事
2015/11/01 09:11 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
こんにちは

じゃがいもとスモークサーモンの組みあわせって美味しそう♪
甘いケーキも良いですが
軽食にもなるお総菜ケーキもたまに食べたくなりますよね(*^_^*)

スモークサーモンさえ購入すれば
あとはあるものでできるので試してみたくなります^^
2015/11/01 16:33 ニノうめ URL [ 編集 ]
こんにちわ
ケークサレ 彩り綺麗で美味しそうですね~
じゃがいもとスモークサーモン 
組み合わせを思って、なるほどですv(*^^)v

ちょっと前にケークサレが話題になって 
私も主食用の塩のケーキ作ってみようと思って、、
容器とレシピ本のセットを購入したのですが
ひきだしのこやしでございます(≧ω≦)b
今度こそ~ 作ってみたくなります^-^

今日は 夕方からドンドン冷えてきていますね
お互い様に、あったかいように注意しましょうね*♡*
2015/11/01 17:29 れぃん URL [ 編集 ]
ケークサレってフランス語かな~と思っていたら
フランスのお惣菜ケーキなんですね
材料が面白い サーモンとかジャガイモとか
でも彩りも良くて美味しそう
でも、私には作れそうも無いですぅ
食べる専門係りがいいな~ぁ 笑
2015/11/01 20:33 桜子ちゃん  URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

久しぶりにケークサレを焼いてみました。
ボールに材料をドンドン入れて、あとは
焼くだけなので簡単なんですよ。
スモークサーモンとじゃがいもって
相性が良いんです(*^_^*)
ぜひ作ってみてね。
クックパッドにレシピがたくさんありますよ♪
2015/11/02 14:39 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

ケークサレのサレは塩味という意味
なんだそうです。
なので、塩味のケーキということ
ですね(*^_^*)
私が参考にしている本では、マヨネーズや
ガーリックパウダーを使うのですが、
クックパッドを見るとそれぞれ微妙に違う
ようです。
ぜひお試しくださいね♪

今日は朝から肌寒いですね。
体調を崩しやすい季節ですので、体調に
気をつけてお過ごしください。

2015/11/02 14:47 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

スモークサーモンとじゃがいもって
よく合うんですよ。
混ぜて焼くだけなので、気軽に出来ます。
ぜひ作ってみてね。
クックパッドを参考に~。

こちらは朝から雨模様です。
肌寒いです。
風邪をひかないように気をつけてね。

2015/11/02 14:53 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2282-ed2697d2
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です