~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

今年も作りました。栗の渋皮煮です。






ネットに入った美味しそうなツヤツヤの栗を
店先で見かけると、渋皮煮を作りたくて。

大変なのはわかってるんです。
でもあの美味しさを思うと苦にならないです。

栗を剥きやすいように水につけておきます。
鬼皮を剥くのにまず一苦労。
実を傷つけないように慎重に、慎重に。
神経使います^^;

それから鍋に剥いた栗をひたひたになるくらいの
水を入れて重曹も入れて火にかけます。

水が真っ黒になるくらいアクが出たら、
茹でこぼして、1度水にとって黒い筋や
渋川の汚れを丁寧に1つずつ取り除きます。

また水と重曹を入れた鍋に栗を入れて、火にかけ
水がきれいになってくるまで5~6回茹でこぼします。

砂糖を入れて1時間位煮ます。

こんなに手間をかけて作った栗の渋皮煮。
やっぱり美味しいです。



関連記事
2015/11/05 09:12 手作りスイーツ TB(0) CM(8)
コメント
こんにちは、おたべさん、

ご無沙汰しておりました。
良い気候の頃ですね。
栗の渋皮煮、とても美味しそう!
固い栗の皮むきは大変でしょうね。

寒暖差の激しい時期、体調にお気をつけて下さい。
2015/11/05 15:29 Flyfishing大好き URL [ 編集 ]
こんにちは

栗が旬の季節ですからね(*^_^*)

ほっこり、こっくりとした栗の渋皮煮、美味しそうです♪
イチから作るのは手間がかかりきっと大変だったでしょうに・・・
ご苦労様でした~!

秋らしい味が堪能できそうです^^
2015/11/05 16:12 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ

栗の渋皮煮 とってもお上手にできています
これってすごく難しいと聞いていて
いつも遠~くからながめているだけなのですけど
今日はおたべさんのブログでまじまじと見せていただいてます*♡*
日本の秋を感じます♪

こっくりとして美味しそうですね~
それに、艶やかで宝石のようです、もったいなくも思っちゃいますね.*・゚
2015/11/05 16:44 れぃん URL [ 編集 ]
美味しそう〜(*^^*)。手がかかるけど、美味しいものつくるのは、料理しがいがありますね〜(^-^)/。
2015/11/06 09:03 のりりん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん、こんにちは。

この季節になると、栗の渋皮煮を
作りたくなります。
手間がかかるのはわかっているんです
けれど。
この記事を書いてから、実はまた
作っちゃいました(^^)
栗には不思議な何かがあるのかもしれません。
なんちゃって(*^_^*)
2015/11/06 13:05 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

店先で栗を見かけると、これを
作りたくてたまらなくなります(*^_^*)
すごーく面倒くさいんですけれど、
美味しいので、つい。
あれからまた作ったんですけれど、
今度のは前より甘味を強くしました。
ニノうめさんも作ってみてくださいね。
2015/11/06 13:14 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

栗の渋皮煮って、本当に作業が大変で
疲れます^^;
でもそれだけの価値があるお菓子なん
ですよね。
実はまた作ってしまいました(^^)
今度のはあまーくしました。
たくさん作って冷凍にしておくと
3ヶ月位もつそうです。
6こ、冷凍庫に入れておきました。
忘れた頃にご褒美にこそっと食べようかと
思って(^^♪
2015/11/06 13:19 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

そうですね、美味しいものを作って
褒められると調理のしがいがありますよね。
大変さが帳消しになるっていうか。。

昨日、私は留守番だけれど家族が秩父に
遊びに行って安田屋のカツ丼を食べて
きました。
私もおみやげにしてもらったカツ丼を
食べました(^^)
美味しかったよ♪
2015/11/06 13:25 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2292-8b2fff5a
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です