~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

ひとさじのはちみつ

前田京子

マガジンハウス


はちみつの本と聞いただけで、なぜか
わくわくします。
はちみつとういと、ハチさんが一生懸命
花の蜜を集めて体の中で消化してできたみつ。。
当たり前ですが、とっても滋養があって
おいしいもの。。というイメージがあるのですが、
この本には、そんなイメージを超えてびっくりする
ような情報がいっぱい載っています。




寝る前の歯磨きや風邪薬にも使えたり、デトックス
にも。

それよりもっとびっくりしたのが、目薬に使うと目にいい
ということ。

あの甘いハチミツを目にさしちゃって大丈夫???

綿棒の先にハチミツを乗せ、下のまぶたか眼球の下側の
表面に、ちょんちょんと1、2滴を当てるようにしてつける・・と
かいてあります。
なんでも、目がすっきりして白目がきれいになるんだそうです。
著者も、これをするのにかなり勇気がいったみたいですが、
私は無理かなあ(汗)

抗菌作用、免疫増強、抗炎症、抗酸化作用など、たくさんの
効能があるハチミツ。

この本を読んでいると、純粋なちょっとお値段が高いハチミツが
欲しくなりますよ。



関連記事
2016/01/22 14:43  TB(0) CM(13)
コメント
こんばんは


はちみつって体にすごーく良い成分が
たっぷり含まれていますからね♪
少しお値段はってしまうものですが・・・
普段使用している甘味料を、お砂糖からハチミツに変えるだけでも
かなり変わってくるんじゃないかなぁと思います(*^_^*)

それにしても・・・目薬に使うとは!!
ビックリを通り越して、正直ちょっぴり恐怖心すら
感じてしまいました∑(゚◇゚;)
こればっかりはかなりの勇気が必要とされるだろうなぁとおもいます^^;
2016/01/22 21:56 ニノうめ URL [ 編集 ]
え~っ!凄い
目薬に使うの?
勇気がいりますよね~
どんな蜂蜜でもいいのかな~
最近は中国産とかが多いし
先日も国産の蜂蜜探せなかったです
知っている方が試したらやってみる勇気も出るかも?笑
おたべさん、いかが?
2016/01/22 22:21 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
こんにちわ
今回の寒波では 雪はいかがでしたでしょうか・・
こちらは雪は降らなくて助かったのですが 
底冷えが半端ないですね
今年初めで脱衣所へヒーター入れました('▽‘;;
おたべさんも あたたかくお過ごしになって下さいねv(*^^)v

まぁ 蜂蜜にはこんなに良い効果があるんですね~☆
昔から滋養蜂蜜と言われたのは、
こういうわけだったからでしょうね^^
そうです! うちでもちょっとがんばって
国産蜂蜜探してみようかなと思っています!(^^)! 
2016/01/25 18:00 れぃん URL [ 編集 ]
目薬、歯磨き!?

先日、衝動買いしたいい地元産はちみつを持ってるのです。

おいしく食べてますが
そういう使い方もあるとは。
読んでみて、いろいろ使ってみるかなぁ。
2016/01/25 20:57 レビ URL [ 編集 ]
お久しぶりです
やっとPCに向っております
お元気そうでなによりです

寒さ増しておりますので
どうぞご自愛ください
2016/01/26 01:24 琴乃 URL [ 編集 ]
えっ、ハチミツって、そんなに効力があるの?知らなかった。毎朝、起きたら、ハチミツ入りカフェラテを飲むのが、私の習慣です。(*^^*)
2016/01/26 21:59 のりりん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

ハチミツって、ハチさんからの特別な
贈り物だと思います(^^)
ただの花の蜜ではないんですもんね。
プロポリスとかはいかにも体にいいって
感じがしますけれど、ハチミツにこんなに
たくさんの効用があるとは驚きです。
歯磨きにもいいって・・。
甘いから虫歯になっちゃいそうな気がします
けれど。
本当に奥深いハチミツの世界です♪
2016/01/27 14:44 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

歯磨きに使うというのもびっくりですが、
目薬っていうのは。。!
あの甘いハチミツを?って思いますよね。
白内障や結膜炎の治療報告もあるそうです。
著者は、マヌカハニーで目薬をしている
そうですよ。
びっくりですねぇ。

2016/01/27 14:56 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん。こんにちは。

ハチミツってすごいんですよ~!
帯に、ハチミツを常備するのは、家に
ちょっとした薬局があるに等しい・・と
ありますが、その通りだなって思います(^^)
そうですね、、やっぱり国産のハチミツが
安全でいいなあと思います。
中国産はちょっと^^;
混ぜ物の偽ハチミツも多いようなので、よーく
表示とにらめっこして買わなくちゃ。

道の端にこの間の雪がまだ残っています^^;
寒波には参りますね。。
床暖房のお家がうらやましいです。

2016/01/27 15:03 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レビさん、こんにちは。

地元産のハチミツですか?
それはいいですね♪

中国産はちょっとね。。
国内産が一番安心して食べられるって
思います。
数年前にハチミツの専門のお店があったん
ですけれど、みかんやら栗やらコーヒーやら
本当にたくさんの花の種類のハチミツがあることに
びっくりしました。
それぞれに風味が違うんです。
健康のために1日にひとさじだけ摂ろうとするなら
寝る前がいいんですって。
睡眠の細胞再生、修復の仕組みを活かすために。
でも、それに加えてもうひとさじを薬のつもりで
摂るのならやはり起きて最初のひとくちが断然
いいのだそうです。


2016/01/27 15:13 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
琴乃さん、こんにちは。

体調を崩されていたのですね。
無理をせずに、ゆっくりとお過ごしくださいね。
私も、心臓病、婦人科と次から次へ・・で
すっかり意気消沈しています(-_-;)
とにかく前へ進まなくちゃ、お医者さんの
言う通りにするしかないって開き直って
います^^;


2016/01/27 15:20 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

朝のハチミツ入りカフェラテ。。って
いいなぁ~。
私もマネッコしようかな(^^)
朝摂るハチミツはとっても体にいいそう
ですよ♪
2016/01/27 15:23 おたべ URL [ 編集 ]
書評投稿サイト「本が好き!」のご案内
突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
2017/02/15 15:19 本が好き!運営担当 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2305-6482014d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です