~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

クルミのケーキを焼きました。


いつものカトルカールの分量ですが、
今回は薄力粉が足りなかったので、
強力粉をちょっと足してみました^^;







どうなるかなと心配でしたが、結構ちゃんと
出来ましたよ(*^_^*)


薄力粉 90グラム

強力粉 30グラム

バター 100グラム

卵 1個

砂糖 100グラム

粗めに刻んだクルミ

焼けたら、熱いうちにキルシュワッサーを
染み込ませました。


ケーキを焼く心の余裕が少し出て
きたかな?


今週末は子宮のMRI検査、それから先の
予定は未定です。

どんな治療になるのか、それとも入院に
なるのか。。


関連記事
2016/02/01 09:27 手作りスイーツ TB(0) CM(8)
コメント
こんばんは

クルミ、大好きでよく食べているものなので
こちらのケーキすごーく気になります☆
クルミ独特の食感が楽しめそうですね~!

ケーキを焼かれる余裕と元気が出てこられたとのこと・・・
本当に良かったなぁと思います(; ;)
ご自身のペースで、無理をなさらないで下さいね。
2016/02/01 20:55 ニノうめ URL [ 編集 ]
おたべさん こんにちわ~
ぱっと目に飛び込んできたケーキ
しっとり美味しそうです~!(^^)!
そして可愛いディッシュですね♪

ケーキを作られるお元気と 
気持ちの余裕がでてらっしゃったとのこと
伺って、とても嬉しいです^-^
週末の検査も良好な結果でありますように
お祈りしています
もうすぐ立春ですね、この寒さもあと少しですね。
2016/02/02 17:34 れぃん URL [ 編集 ]
おたべさん
こんにちは^^

クルミのケーキ、しっとりしてて凄く
美味しそうですね^^
私も、クルミ身体にいいので、毎日食べてますので
クルミのケーキ、作ってみたいです^^

ケーキを焼く余裕が出てきて良かったですね^^
今週末の検査、良い結果になるように
願ってますね^^

ライフでお会いしましょうね^^
2016/02/04 16:45 plumeria URL [ 編集 ]
また美味しそうなデザートに出会っちゃいました~
でも、キルシュワッサーって何かな?
洋酒?・・・調べて見ま~す
くるみは身体にいいそうです
私はサラダにトッピングしたりして常に常備していますよぉ

今週末 病院ですね
結果はすぐには出ないかも知れませんけど
・・・って待っている間嫌ですよね~
でも、良い結果になることをお祈りしていますね~ 
頑張れ~!
2016/02/04 16:57 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

クルミのケーキはよく作るんです。
薄力粉が足りない分、強力粉を入れて
みたのですが、味に変わりはなかったです(^^)
簡単なのでぜひ作ってみてね。

元気が出てきたというか、開き直って
やるしかないなって。
頑張りますね。
いつもありがとう。
2016/02/09 18:47 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

いつものクルミ入りのケーキです^^;
バターケーキなので、次の日の食べるほうが
美味しいんですよ。

今日、MRIの検査の結果を聞きに病院に
行ってきました。
本当は子宮を取ってしまうほうがいいのですが、
私の場合は心臓のリスクが高いので、手術は
むずかしいとのことです。
今のところそれほどのことはないので、3ヶ月
ごとに検査をして、場合によってはホルモン療法を
するということです。
ご心配をお掛けしてごめんなさい。
いつもあたたかい励ましをありがとうございます。
2016/02/09 18:54 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
plumeriaさん、こんにちは。

クルミ入りのケーキ、ぜひ作ってみてね。
ワンボールでできるのですごく楽ちん、
後片付けも楽ですよ(^^)

MRI検査の結果ですが、見た限りでは
あまり変化はないそうで・・。
なので、3ヶ月ごとの様子見でよさそうです。
お心遣い、感謝しています。
ピグ庭、無理のないようにボチボチ遊んでいます。
楽しいですね♪
2016/02/09 18:59 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

キルシュワッサー、調べてくれましたか?
そうそう、さくらんぼのお酒なんです(^^)
お酒を染み込ませたので、リッチな感じが
していいですよ♪
クルミは体にいのでどんどん使いたいですね。
サラダのトッピング、いいですね!

MRI検査をして、今日結果を聞きに行ってきました。
見た限りでは特に異常はないので、しばらく3ヶ月毎に
検査をして病変がないか様子見をするということです。
手術は心臓のリスクが高いのでできないんです。
本当は子宮を取っちゃった方がいいんですけれど。
ホルモン療法をすることになるかもしれませんが・・。
ご心配をお掛けしてばかりでごめんなさい。
頑張りますよ♪

2016/02/09 19:09 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2309-2bdf9d2d
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です