~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

最近、苔を育て始めました。

ホソバオキナゴケといいます。








Amazonで、苔の育成キットというものを
見つけて購入。


モスソイルという、苔専用の底床材と苔が
セットになっています。
このモスソイルというのが優れもので、
原料である針葉樹の樹皮の高い殺菌能力を
持っていて、従来の土のようにグジュグジュに
ならずに一定の水分量を保ってくれるそう
なんです。

容器はセットに入っていなかったので、どうしようと
思っていたら、ふと昔、100円ショップで買って使わ
ないでとっておいたいたミニゴマすり鉢があったことを
思い出しました。ラッキー♪

モスソイルを湿らせて鉢に丸く盛って、その上に
苔を植えていきます。

一日1回以上霧吹きで湿らせて育てます。
かわいいパートナーになりそうです(^^)

よろしくね、小芝ちゃん。


関連記事
2016/04/28 09:08 ベランダの花たち TB(0) CM(8)
コメント
おたべさん こんにちわ

Waho!! 苔セットですね
いい雰囲気になっています~ 
しっとりとした空気を感じます♪

で容器がまたぴったりでナイス再利用でした!(^^)! 
いわれなかったら、全然気が付きませんし、
その重量感も安定していいですね=*^-^*=
深みのあるグリーンが美しいです.*・゚

2016/04/28 18:15 れぃん URL [ 編集 ]
こんばんは

フワフワとした苔の姿、なんて可愛らしいことでしょう♪
あまり目にしないものだからこそ
新鮮さを感じます!

正直、そのへんで自然と生えてくるイメージが強かったのですが、
こんなに可愛い苔があるとは初めて知りました(*^_^*)
2016/04/28 21:36 ニノうめ URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/30 22:58   [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、丸い苔さんが、あまりにも可愛くて
足跡残してしまいました。

これからもよろしくです。
2016/05/02 20:49 のえる URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
こちらは、今日は夏日のような暑さです。
扇風機が欲しいです~。

苔の栽培キットがあるなんて知りませんでした。
霧吹きで水を上げると、うれしそうに生き生き
します(^^)
ミクロの世界を覗き込んでいるような気になります♪
2016/05/04 14:13 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

今年のゴールデンウィークは晴天に
恵まれました。
と言っても、家の中でゴロゴロしている
だけなんですけれど^^;
もったいない気も・・
ニノうめさんはどこかにお出掛けしたの
かな?

苔ってたくさん種類があるんですよ。
植物の世界って奥深くて、すべてを知るには
時間がいくらあっても足りないです。

2016/05/04 14:19 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメちゃん、こんにちは。

本当に病院通いばかりで(-_-;)
たいした処置はなく、毎回検査する
だけなんですけれど、疲れます~。
2016/05/04 14:21 おたべ URL [ 編集 ]
Re: はじめまして
のえるさん、こんにちは。

コメントを頂いてい嬉しいです。
ありがとうございます。
カーペンターズのこと、写真のこと、
雑貨のこと、花のこと、いろいろ書いています。
こちらこそよろしくお願いします(^^)

かわいい苔でしょう?
毎日霧吹きで水を上げていると愛着がわきます♪
2016/05/04 14:25 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2325-f3ac4d91
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です