~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

マザーリーフです。

鉢植えの状態では普通の葉なのに、
切り離したとたん、葉の淵から根や
芽が出てくる不思議な植物です。

子宝草に似ていますね。
子孫を残さなくちゃ!っていう執念の
ようなものが感じられて、、。










そして・・









DSC02833_201604221457392d7.jpg

これは菊芋なんです。

菊芋をきんぴらにして、最後の1つを
水栽培してみようかなって思って。

水にちょっと栄養剤を入れてみたら、
あらら。どんどん伸びて。





関連記事
2016/05/13 09:02 ベランダの花たち TB(0) CM(4)
コメント
こんばんは


ツルンとした葉っぱが
シンプルで、可愛らしいなぁという印象です♪

金平にしていただかれるのも楽しみですね(*^_^*)
2016/05/13 21:33 ニノうめ URL [ 編集 ]
マザーリーフも面白くて可愛いけれど
菊芋、面白いです
食べられるんですか?
観賞用に良いですね
2016/05/14 17:23 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニノうめさん、こんにちは。

ハカラメ(マザーリーフ)ちゃん、本当に
おもしろい植物ですよねぇ。
ニノうめさんも育ててみませんか?
楽しいですよ。
菊芋は、じゃがいもみたいに芽が出始めて
いたのを半分に切って水につけておいたら
このとおりです(^^♪
このまま成長したらどうなるかな?
花が咲いてお芋が出来るのかな?
土に植えてみようかな。
2016/05/14 21:15 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

菊芋はインシュリン効果があるお芋で
里芋より小さいんです。
きんぴらや甘酢漬けにしてよく食べました。
下ごしらえが面倒くさーい^^;
最後に残った1つに芽が出てきていたので
水栽培しています。
水を切らさなければもっと成長しそうです。
観賞用にもグッドです♪
2016/05/14 21:19 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2331-ecd60dd9
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です