~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

梅酒ケーキを焼きました。


バター120グラム
砂糖 100グラム
卵 1個
小麦粉 100グラム
アーモンドプードル 20グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
梅酒の梅 5個(刻んで)
梅酒  適量








連休もおしまいですね。

なんだかホッとします。

そろそろ梅雨明けでしょうか。

関連記事
2016/07/18 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(6)
コメント
ワァオー。(^-^)/ 美味しそう。(*^^*)
手間かかるのに、手作り。
素晴らしいです。(*^^*)
甘い物は、つくらないので、尊敬します。(^-^)/
2016/07/18 13:27 のりりん URL [ 編集 ]
おたべさん こんばんわ~
梅酒のケーキ なんてしっとりとして美味しそうでしょう♪
ほんとですね、ブランデーケーキがあるのに 
梅酒ケーキって私は これまで聞いたことなくてことがなくて 
おたべさん ナイスヒットですね.*・゚

私も急にしっとりケーキが食べたくなって
頭の中で探しましたけど 
うちの冷蔵庫にはありませんでした('▽`;;
梅雨明けが早いといいですね^^
2016/07/20 20:54 れぃん URL [ 編集 ]
こんばんは~
梅酒の梅・・・いつも余ってどうしょうか考えていました
ケーキにするなんて素敵です
ここ数年、梅酒はつけていないけど
こんな風に出来るならまた漬けてみたいな~
・・・って時期ハズレ?
ケーキ本当に美味しそう!
2016/07/20 21:37 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりりんちゃん、こんにちは。

最初、アーモンドプードルを多く
入れ過ぎで、ちょっとポロポロ
してしまいました(汗)
なので、レシピの分量を訂正して
ップしました(^^)
ケーキはたまに作りたくなるんです。
2016/07/25 21:11 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
れぃんさん、こんにちは。

梅の実が出まわる季節になると、
梅酒のケーキを作りたくなるんです。
梅酒は、我が家ではなぜか飲む人が
いないのです。
梅酒サワーとか梅のジャムとかもいい
ですね♪
今回のケーキには、5年くらい仕込んで
作った梅酒を入れました。


2016/07/25 21:16 おたべ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

梅酒のケーキ、美味しいですよ。
生地をアルミ箔で包んで蒸して
蒸しケーキにしてもグッドです。
梅のサワージュースやジャムも
いいですよね。
梅酒の梅も梅酒もオールシーズン
あるので、ぜひ作ってみてね。
2016/07/25 21:20 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2355-0502ad69
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です