~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
みなさん、蘇ってご存知ですか?

蘇(そ)は、8世紀~10世紀頃の日本で
最初に作られたチーズです。
蘇をさらに熟成したものを醍醐と言います。

どんな味か興味がありませんか?

im_5.jpg

これが蘇です。
こちらで注文できるんです。
みるく工房飛鳥

どうしても食べてみたくて、過去に何度か注文しました。

こちらのお店に、飛鳥国立資料館より1987年開催の
「万葉の衣食住」展に、「蘇」を復活させて出展して
もらえないかと依頼があり、試行錯誤の末に
作り上げたものだそうです。

味は、まさにチーズを煮詰めたような濃厚な
味です。
ワインに合うのではないかしら。
なぜかくせになる味なんです。

蘇を作る過程がこれまた大変なのです。

38kgの牛乳を4kgになるまで7~8時間煮詰め、
煮詰まって味噌ぐらいの硬さになったものを、
しゃもじで弁当箱ぐらいの木型にいれ、冷蔵庫で
冷やしできあがります。

飛鳥の時代の人たちもこうして作ったのでしょうか。

今の時代に蘇を見事に再現してくれた、みるく工房飛鳥
さんに感謝、感謝!です

関連記事
2009/06/18 09:48 食べ物 TB(0) CM(4)
コメント
NO TITLE
初めて聞く言葉、ですか~。

煮詰めて煮詰めて、そのうち様々なものを凝縮した味に、、、。
是非一度味わってみたいものです。

2009/06/18 12:01 odori URL [ 編集 ]
Re: NO TITLE
odoriさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

蘇は、チーズを濃縮したかんじで
チーズが好きな人ならやみつきに
なると思いますよ。

少しずつ味わうのがいいんです。
2009/06/18 14:50 おたべ URL [ 編集 ]
NO TITLE
パッと見チーズには見えないですね。
これでチーズケーキとか作ったらおいしそうです。

でも、柔らかくするのが大変そうですかね。
2009/06/18 18:06 塩メレンゲ URL [ 編集 ]
Re: NO TITLE
塩メレンゲさん、こんばんは!

これでチーズケーキは作れません(^_^;)
牛乳を煮詰めたものだから。。。

ワインを飲みながら。すこーしずつ
食べるのがいいですよ(*^_^*)

2009/06/18 20:43 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/236-e8d4e883
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です