~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

琥珀糖を作ってみました。


キラキラ、宝石みたいな和菓子。
インスタグラムに、たくさんのきれいな
画像がアップされていて、これは私も
作らなくっちゃ。

材料は、糸寒天、砂糖、水、色付けに
ジュースやシロップなど。
それだけです。

これらを煮詰めて冷蔵庫で固める、
それだけなんですけれど、ところが
これが甘かった。



これは、失敗したのをもう一度鍋に
戻して水を少し加えて煮て固めなおしたものですが。

煮詰めすぎても、かき混ぜすぎてもうまく固まらなかったり
固まりすぎて氷砂糖みたいになったり。。
もう何度失敗したことか。

火加減、混ぜ加減の微妙なところで失敗します。
難しい~。
パンやケーキの方がずっと簡単です。






DSC02937_(1)_convert_20160903165549.jpg

これはまあまあ成功した・・かな(;^_^A

7日間くらい放置すると、外はカリッと
中は寒天なのでもちっとして美味しいんです。


後日、再チャレンジ!!

今度はうまくいきました(⌒∇⌒)




キラキラきれいです。

今回はあまり神経質にならずに煮詰めすぎない
ようにしました。

そうしたら・・あらら、大成功!

よかったよかった。

関連記事
2016/09/09 14:01 手作りスイーツ TB(0) CM(2)
コメント
琥珀糖、自分で作ったこと無いです
それにしても可愛い色具合
ステンドグラスのかけらみたいに綺麗

お菓子作りの上手な おたべさん、
尊敬しちゃう~ぅ
私、食べる人になりたい! i-178
2016/09/12 22:54 桜子ちゃん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜子ちゃん、こんにちは。

お返事が遅くなってごめんなさい。
琥珀糖が作りたくって、何度も
失敗しつつ、どうにか作れるように
なりました(⌒∇⌒)
最初は、神経質になりすぎたようで
煮詰めすぎたのがいけなかったみたいです。
桜子ちゃんにプレゼントしたいです♪

2016/09/20 20:30 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/2365-c1d28e8a
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です