~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
バナナの黒い点々がたくさん出てしまったので、
例のごとくバナナケーキを焼きました。


この黒い点々は、シュガースポットという
らしいです。
何でもシュガースポットが出たバナナは、まだ出て
いないものと比べて免疫効果が8倍もあるそうです。


バナナに含まれているカリウムにはナトリウムを排泄
する作用があり、高血圧の予防に効果的です。

また、食物繊維や腸の働きを活発にするオリゴ糖が豊富
に含まれているので便秘改善にいいとのこと。

完全無敵な果物なんですね。








今回は、荒く刻んだクルミも入れました。

クルミの食感がアクセントになって、なかなかグッド
でした(*^_^*)


そろそろバナナケーキも飽きてきました。

今度はアップルパイ、作りたいな。

昔はよくアップパイを焼きました。

紅玉が果物屋さんの店先に並ぶ頃になると、アップルパイ
を焼きたいなと思います。

確か、強力粉100グラム、薄力粉100グラム、バター120グラム
だったかな。。
バターは冷たく冷やしておき、粉の中に少しずつ水を加え
ながら混ぜ込んでいくんです。

それをたたんで冷蔵庫で寝かせ・・を繰り返し。。

折りパイはもっと大変です。

丸く伸した生地を型に入れ、あらかじめ砂糖で煮ておいた
りんごを乗せて上に網状に生地を乗せオーブンで焼きます。

冷凍のパイシートを使えば、すごく簡単にできます。






関連記事
2010/03/26 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(2)
コメント
NO TITLE
お菓子作り、すごいです。
楽しんでつくってらっしゃるからいいですね~。(*^^*)
幸せオーラを感じます。
2010/03/27 10:30 のりりん URL [ 編集 ]
Re: NO TITLE
のりりんちゃん

そんなたいしたものを作って
いないのですよ。
今ある材料で。。
わざわざ買ってまでは面倒くさい
ので作らないです。

あー、ホントにアップルパイ作りたい(*^_^*)
2010/03/27 13:30 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/535-b9c1203c
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です