~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
ミントブッシュの鉢植えを買いました。

オーストリア原産の花木で、常緑低木だそうです。

葉にミントの香りがあります。

スターチスのように、かさかさ感のある花びらです。





1メートルくらいの高さに育つそうです。
でも鉢植えなので、そんなにならないと思います。

藤色のきれいな花でしょう♪



DSC01811-1.jpg



それから・・花の種を買いました。


DSC01815.jpg


ちょうど蒔きどきだと思います。


朝顔は、朝顔曜白(矢車)
曜と呼ばれる部分が白く抜ける星咲きで、
花言葉は、「はかない恋」 わ~すてき!
ちゃんと花が咲くまで育つといいけれど。。

風船かずらは、バルーンバインとも言います。
昔、育てたことがあります。

風船のような実の中には、かわいいおさるさんの
顔のような種が入っているんですよね。

楽しみだなぁ。
種を蒔くのも、芽が出るのを待つのも。。
関連記事
コメント
No title
綺麗だ~。(*^^*)
夏の朝顔も楽しみですね。
2010/04/19 15:48 のりりん URL [ 編集 ]
キレイな藤色
こんにちは。

とてもキレイな藤色のお花で癒されますね。
ミントブッシュ、私も欲しくなりました。

風船かずらはその昔育てたことがあります。
種もたくさん収穫したのですがどこへいったやら…。
2010/04/19 17:46 沙月 URL [ 編集 ]
No title
ほんときれいな紫ですね!

そういえば、私はペパーミントとローズマリーを植えているのですが、どっちも花が咲いてません。
どうしてだろう~。

朝顔ももうそろそろでしたね。
私も播かなきゃ。
2010/04/19 19:01 レビ URL [ 編集 ]
No title
おはようございます
いつもどうもありがとうございます♪

素敵なお花ですね♪
うちも嫁がガーデニング好きでこういうの育ててますが
藤色は自分の好きな色で、こういうの鉢物は落ち着きますね~
今度嫁さんに言ってみます♪

いい情報ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします♪
2010/04/20 08:37 スーパーサイドバック URL [ 編集 ]
Re: No title
のりりんちゃん

ミントブッシュは1年草ではないので、
上手に育てれば来年も咲くのかな??

今日、土を買ってきました。
朝顔と風船かずらの種を蒔こうと思います♪
2010/04/20 13:48 おたべ URL [ 編集 ]
Re: キレイな藤色
沙月さん

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとう
ございます(^.^)

ミントブッシュは、葉っぱをこすると
かすかにミントの香りがします。
きれいな花ですよね。

風船かずらの種、かわいいですね。
風船の実と種のお楽しみがあるので
育てるのが楽しみです♪
2010/04/20 13:53 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

ミントは地下茎でどんどん増えますよね。
うちのローズマリーは枯れてしまいました。
ちゃんと水はあげていたのになぁ。。

そういえば、買ってきた苗を育てても
花が咲いたことはないです。。
どうしてでしょうね。
何かコツがあるのかな?
2010/04/20 14:06 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
スーパーサイドバックさん

こんにちは。いつもありがとうございます。

きれいな色でしょう(^^♪
ちょうど今が旬なのでしょうね。
葉っぱや枝をこすると、かすかに
ミントの香りがします。
地植えをすると大きくなりそうですね。

奥様にぜひ教えてくださいね♪
2010/04/20 14:15 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/559-5f586ee9
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です