~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
金柑の甘露煮を作ってみました。

何年ぶりだろう・・






金柑をよく洗い、縦に6箇所くらい
すじをいれます。

種をようじで取り出します。

たっぷりのお湯でゆでて灰汁を取ります。

砂糖と水を合わせて鍋に入れ、そこに
金柑を入れてコトコト煮ます。

つやつやになったら出来上がりです。

金柑って、俳句では秋の季語なんですって。

甘露煮のほかに、砂糖漬けにしてもおいしそう
です。

砂糖漬けと言うと、思い浮かぶのが「赤毛のアン」
に出てくる、さくらんぼの砂糖漬け。
想像するだけでおいしそうです。


確か、私が持っている「赤毛のアンのお料理ノート」
に載っていたはず。
調べてみようっと。




関連記事
2010/04/22 09:05 手作りスイーツ TB(0) CM(2)
コメント
No title
はじめまして^^
金柑の甘露煮、つやつやで美味しそうですね~
思わず見入っちゃいました(笑)
2010/04/22 14:02 CH3COOH URL [ 編集 ]
Re: No title
CH3COOH さん

こんにちは。
遊びに来てくださって
ありがとうございます。

金柑の甘露煮は久々に作って
みました。
つやつやでしょう♪

でも、なぜか我が家では誰も
食べないんですよ。
おいしいのにね。

ブログにお邪魔しました。
おいしそうな物がたくさん!
お腹空きます(^^;)
またお邪魔しますね。
2010/04/23 12:00 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/563-5918852f
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です