~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
すきまのおともだちたち

江國 香織  著

集英社文庫


本屋さんで、何かおもしろそうな本は
ないかな・・と探していたら、すてきな
絵の文庫本に出会いました。

こみねゆらさんのかわいい女の子の
表紙にひとめぼれです。
ジャケ買いです(*^_^*)

江國 香織 さんの本はあまり読んでは
いないのですが、童話のようなあらすじ
にも魅かれ、買いました。



庭で育てたレモンの木からレモネードを作り、
針仕事で暮らしている「おんなのこ」。

両親は最初からなく、車も運転できる古びた
「お皿」と住んでいる―。仕事で訪れた街で
道に迷い、帰れなくなった新聞記者の「私」は、
客として彼女たちにもてなされることになるのだが…


~裏表紙のあらすじより~


新聞記者の「私」は、ある日突然にすきまの世界
に迷い込みます。
そこで出会ったのは、9才の女の子とお皿。

「私」は、この不思議な世界にいる自分になぜか
違和感を感じることも泣く、ともだちたちと生活を
します。

そして、ある日突然に再び元の世界に戻ります。

数年経ち、またあのすきまの世界に。。

相変わらず9才のままの女の子と、少しずつ年をとって
いく「私」

最初はファンタジー小説なのかなと思って読んでいたの
ですが、違いました。

何て表現したらいいんだろう。

私は「星の王子様」に似たような世界観を感じました。

こみねゆらさんの絵が、このお話の世界観のすべてです。

時折、本棚から取り出し、眺めたいようなそんなお話です。




関連記事
2010/04/28 09:29  TB(0) CM(2)
コメント
No title
おもしろそうだ~。i-236
2010/04/28 15:38 のりりん URL [ 編集 ]
Re: No title
のりりんちゃん

おもしろいというか、不思議なお話です。
大切な絵本のようです。
2010/04/29 09:25 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/569-e175e5ad
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です