~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
また、いつものケーキを焼きました。

マドレーヌ型ですが、バターケーキ
です。


私が作るお菓子は、たいてい今ある
材料だけで作ります(^^;)

今回も、くるみとバナナのケーキです。






レシピは、カトルカール。
小麦粉、砂糖、バターは同量です。
120グラム。

卵は2こ

ベーキングパウダー10グラム

バナナ2本

くるみはお好みの量を荒めにきざみます。

ラム酒もお好みで。

ワンボールで手早く混ぜていきます。


出来上がった生地は、冷蔵庫で寝かせると
いいです。

夏なので、どうしても生地がゆるめになって
しまうんです。


こんなに適当に作っても、いちおう
ケーキになるのがすごい(^_^)


バターケーキなので、次の日のほうが
おいしいです。


関連記事
2010/08/04 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(2)
コメント
No title
毎日暑くて食欲もあまりありません。
でもくるみバナナケーキは食べたいです♪

夕飯、何作ろうかな…(>_<)!
2010/08/04 16:59 沙月 URL [ 編集 ]
Re: No title
沙月さん

こんにちは!
毎日暑いですね。。
言いあきたけれど。。(^^;)

たまには気分転換にケーキ作りも
いいものですよ。
このあいだ、カルピスゼリーを作り
ました。
これは火を使わないからグッドです♪
2010/08/05 12:30 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/673-09825f3a
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です