~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
駅やデパートでいつも疑問に
思うことがあります。

エスカレーターって、いつから
片側を開けて乗るようになったの?

おおむね、関東は右を開け、関西は
左を開けて乗るみたいですね。

でも、どうして片側を開けなくては
ならないんだろう。

急いでいるなら、階段を駆け上れば
いいでしょう?

エスカレーターの開いている側を
大またで駆け上がっていく人を
見ると、はっきりいってむかつきます。

第一あぶないです。

小さい子どもや赤ちゃん、お年寄りに
ぶつかったら大変です。

エスカレーターの事故が多くなっている
今、もう一度考えてみる必要があるのでは
と思います。

写真素材 PIXTA
(c) yuu写真素材 PIXTA

関連記事
コメント
No title
なるほど~。
そうだね。
いつからだろう~?

忙しい日本人っぽいね。
ホント、お年よりや幼児さんがいる時は
気をつけないといけないね。

2010/08/13 12:59 のりりん URL [ 編集 ]
Re: No title
のりりんちゃん

そうでしょ。
昔はこんな習慣なかったよね。

エスカレーターの片側を開ける
必要なんてなーい!
若いんだから、階段を駆け上れー!!
2010/08/14 15:31 おたべ URL [ 編集 ]
No title
たまたまこの間テレビでこの話でてましたよ。
もともと、正しい姿は「追い越し禁止」
これが、ルールであり、正しいマナー。
間違った習慣が、マナーと勘違いされてるみたいです。
名古屋あたりじゃ、すでに追い越し禁止とアナウンスされるようですよ。
みんなで、エスカレーターは、片側あけずに乗りましょう!
2010/08/14 16:52 タフィー104 URL [ 編集 ]
Re: No title
タフィー104さん

こんにちは!
ブログをいつも楽しく拝見させていただいて
います。
タフィーちゃんのかわいさに癒されています♪
なかなかコメントできずにごめんなさい。

・・そうですか。テレビに出ていましたか。
追い越し禁止が正しいマナーですね。
テレビの影響力は強いので、ぜひもっと
この問題を取り上げて欲しいです。
2010/08/15 08:56 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/683-c475a2d2
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です