~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お菓子作りはしますか?」です。度を越して食べ過ぎると体重が気になりますが、なかなかやめられないお菓子大人になった現在も、子供の頃の気持ちを全く忘れぬまま純粋な心でほぼ毎日お菓子を食べる加瀬でございます…お菓子は食べるのも作るのも大好きで、実...
トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」




お菓子作りはしますか?という
トラックバックテーマです。

作りますが、いつも簡単ですぐ
できるものばかりです。

よく作るのは、バナナケーキや
クッキー、マドレーヌですね。

昔はよくアップルパイとか、ちょっと
手間がかかるものも作ったのですが、
最近は作ってないなあ。

この本の表紙の、ヨーグルト・クリームパイ
はよく作りました。


DSC02253.jpg

かなりボロボロです(^^;)

練りパイ生地、生クリーム、ヨーグルト、
砂糖、ゼラチン、レモン汁が材料です。

パイ生地を空焼きし、生クリームとヨーグルトと
ゼラチン、砂糖、レモン汁を合わせたヨーグルト
クリームをパイ生地に流し入れて冷蔵庫で固めます。

いちごを輪切りにしたものを並べ、薄いゼラチンを
かけて固めて出来上がりです。

練りパイ生地は、冷凍のパイ生地でもOKです。

簡単でおいしいケーキです。




関連記事
コメント
No title
あ!懐かしい。
私も同じシリーズの本持ってます。
「私のは、昔のおいしさを伝える手作りの本」

料理初心者のころ、これを見て梅干しや糠漬けを作ったんです。

私の本もボロボロです。(笑)
すごい親近感!
2010/08/27 19:19 レビ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは!

レビさんもこのシリーズの本を
持っているんですか?
すごーい。
奇遇です。

昔のおいしさを伝える手作りの本
というのがあるんですね。
おもしろそうです。

この本、汚れやすくないですか?(^^;
私のだけかなあ。

2010/08/28 14:34 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/696-7d7f064b
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です