~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
トラックバックテーマは、「小さいとき
なりたかった職業は?」です。



小さいときは、保育士になりたかったです。
私が小さい頃は、保母さんと言っていました。

看護師も以前は看護婦さんという呼び名でしたね。



男性も可能な職業と言うことで、士という
呼び名になったと思いますが、保母さんとか
看護婦さんの方が温か味を感じるのは私だけ
でしょうか。



保母さんには秘かになりたいなぁと心に思って
いました。

高校卒業の頃、進路を決める段階で、保母さんに
なりたいから専門学校に行きたいと両親に言えなかった。

商業高校だったので、就職だよね、というような
雰囲気がありました。



就職してから、保母さんになるための通信教育を
受けました。

心理学や解剖学など難しいテキストをすべて勉強
しなくてはならず、甘かったと痛感しましたね。

考えてみれば実技試験もあり、私にはとてもとても
無理なことでした。


今の小学生の将来なりたい人気職業のひとつに、
声優がありますね。

私の娘の職業は、いちおう声優です。

専門学校で2年勉強し、その後プロダクションに
入り、今に至っています。

声優になるには、プロダクションに所属しなければ
まず仕事がありません。


プロダクションに入るには、もちろん試験があり
ます。
面接、実技試験です。

数多くのプロダクションを受けて、不合格になる
人もあり、ここであきらめるかもう一度専門学校に
授業料を払って勉強し直すかは本人次第です。


めでたくプロダクションに入れても、仕事がもらえる
保障はありません。

レッスンを受けながら、チャンスを待つ。

会社員のように固定給ではなく、歩合制ですね。


才能を買われなければ、チャンスをものにできなければ
声優として1円ももらえない。
厳しい世界です。


娘は、週に2回事務所にレッスンに通いながら、バイト
生活の日々です。
近い将来、ちゃんと声優として仕事がもらえるといいなと
思っていますが。


夢を壊すようで申し訳ありませんが、これが親の私から
見た現実です。


あらら。。また話がそれちゃった(^^;)

皆さんは、小さい頃何になりたかったですか?


関連記事
コメント
はじめまして
はじめまして。ハゲジイともうします。
娘さん、声優のプロダクションに入られて
すごいですね。
夢に向って、着実に努力されていて
えらいと思います。
早くチャンスがやってくるといいですね。


私の父は、職人で貧しかったので、
小さい時は、定期的に給与を受取れる
普通のサラリーマンになりたかったです。

今から思うと、夢らしい夢では
ありませんね(笑)
2010/09/12 14:08 ハゲジイ URL [ 編集 ]
Re: はじめまして
ハゲジイさん

こんにちは!
遊びに来てくださってうれしいです。
ありがとうございます♪

娘は、声優という職業は決して甘くない
ということを十分承知でがんばっています。
自分が選んだ道なので、親として見守って
いってあげようと思います。

上に息子がいるのですが、こちらはこの
不況にすっかりはまり、就職できずに
フリーターのバイト生活です。

困ったものです(^^;)



2010/09/13 15:00 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/713-22ce5eda
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です