~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
おべんとうの時間

写真  阿部了

文   阿部直美

木楽舎

DSC02285.jpg

おべんとうのレシピ本ではありません。

おべんとうハンターの阿部夫婦が、全国
各地で見つけた家族のエピソードを写真と
共に紹介しているフォトエッセイです。



全日空機内誌『翼の王国』のエッセイが書籍化
されました。


この本に登場する人たちは、海女、釣り堀経営、
素麺職人、高校生、猿まわし、営業マン、大学教授
など多様な職業です。

お弁当を見せながら、家族のことや子供のこと、
仕事のことが生き生きと語られます。

見開きの右側ページにはご本人、左側ページには
お弁当のアップの写真。
次のページに、ご本人のお弁当にまつわる興味深い
お話。
この構成がとてもいいのです。


本人から語られるお話を読んでから、お弁当の
写真を見ると、たとえおにぎり一個のお弁当でも
思いが感じられてずっしりと心に響いてきます。


読み終わると、なぜかお弁当を作りたくなる。
私のおすすめ本です。
関連記事
2010/09/18 09:03  TB(0) CM(4)
コメント
No title
お弁当、もう子供のはつくる時期が終わった
けど、時々自分用につくるのもいいかなぁ~。と
思う今日この頃です。

2010/09/18 12:27 のりりん URL [ 編集 ]
No title
今日は娘の運動会だったので
お弁当作りに励みました。

お弁当作り、実は苦手なんですよ~。
でも子どもの好きなものしか入れないので
きれいに食べてきてくれて嬉しいんですけどね。

2010/09/18 16:03 沙月 URL [ 編集 ]
Re: No title
のりりんちゃん

そうだよね。。
たまに自分用に作るのもいいなって
思います。
お昼にお弁当を開けるのが楽しみよね。
2010/09/19 11:32 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
沙月さん

こんにちは!

運動会や遠足のお弁当作りは
遠い昔。。
子供にとってお昼のお弁当は
すごく楽しみなんですよね。
大好きなものばかりなら、お子さんも
ウキウキでしょうね。
2010/09/19 11:38 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/717-f000bbfc
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です