~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
おはぎを作りました。

去年は作らなかったので、今年は
作ろうかな・・と。


おはぎは家族がみんな好きなので、
いつもたくさん作ります。


もち米は4合、小豆は2袋。


あんこを煮るとなると、ずーっと
つきっきりになるので大変です。

今回は、あんこももち米もちょっと
やわらかめになりました。


おはぎ作りは、2人でやると効率が
いいんですよね。

ひとりがごはんを丸めて、ひとりが
あんこをつける。。

でも、うちはいつも私ひとりです。

今度娘に教えなくては!



DSC02310.jpg


38個作りました。

私と主人の実家に少しだけおすそわけ
します。
関連記事
2010/09/23 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(8)
コメント
No title
美味しそう~。(*^^*)
お彼岸だもんね。
2010/09/23 10:13 のりりん URL [ 編集 ]
Re: No title
のりりんちゃん

おはぎは作るのが大変です(>_<)
おいしいからがんばって作っちゃ
うんだけれどね。
2010/09/23 12:35 おたべ URL [ 編集 ]
No title
凄く美味しそう~。
おたべさんの家族になりたい!

私は今日、スーパーでおはぎを買って来ました(^_^;)
2010/09/23 16:39 沙月 URL [ 編集 ]
No title
おいしそう~。

おはぎはつくったことがありません。
そうそう、あんこだってつくったことない。


私は、今日、白玉団子にきなこまぶして
食べました。これは簡単。(^_^;)
2010/09/23 22:30 レビ URL [ 編集 ]
No title
私も作りましたよ~。
小豆と、ごま、きな粉の三色セットで。
おたべさんみたいに本格的ではありませんが。

お酒をぱったりやめたら甘いものが好きになってしまいました。
これ良いことなのか、どうなのか??
2010/09/24 06:45 odori URL [ 編集 ]
Re: No title
沙月さん

こんにちは!

今回のおはぎは、出来立てだと
かなりやわらかくできてしまいました。
だから、冷凍したものを解凍して
食べるとちょうどいいの(^^;)
ほんと、適当な私。。
2010/09/24 11:16 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは!

おはぎ作りはそんなに難しくないです。
ただ、面倒くさいだけ(^.^)

あんこから作ると、お鍋から目が離せない
のが。。
でも、手作りはおいしいですよ。

白玉団子にきなこをまぶすのもおいしそう♪


2010/09/24 11:26 おたべ URL [ 編集 ]
Re: No title
odoriさん

すごい、おはぎ作ったんですか?
まめですね~。
三色セット、おいしそうです♪
次は私も三色セット作ろうかな。。

お酒と甘いものって関連するのでしょうか?
よく、お酒がだめなひとは甘いものが好きって
言いますけれど、おもしろいですね。

人間って、赤ちゃんの頃から甘いものが好きですよね。
(赤ちゃんは白湯より果汁が好き♪)

2010/09/24 11:36 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/729-dad55171
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です