~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」




カレーのお肉・・我が家では主に豚肉
です。

豚のこま肉、もしくはカレー用の肉が
多いです。

鶏肉を使うことはあっても、牛肉はほとんど
使わないなぁ。

関西、関東など地方によって違うのでしょうか。

カレーも、お雑煮のように各家庭でこだわりが
ありますね。


カレールーはオリジナルですか?

我が家はもっぱら市販のカレールーです(^.^)

市販のカレールーは、箱に書いてあるレシピ
通りに作るのがベストらしいです。

つまり、にんにくやコンソメやりんごなどを
入れないほうがおいしいとのこと。

書いてあるとおりに作れば、一番おいしく
出来上がるんですって。


でも、いろいろ工夫して作るのも家庭の味で
いいんじゃないかな、って思いますが。

写真素材 PIXTA
(c) YsPhoto写真素材 PIXTA



そういえば、最近ライスカレーっていう
言い方をしないなぁ。
カレーライスとライスカレーってどう違う
んだろう??
関連記事
コメント
No title
こんにちは。おじゃまします♪

私は牛のこま切れか角切りを使うことが多いのですが、夏野菜のカレーを作る時は鶏肉だったりします。
そしてカレールーは市販のもの(^^;

>市販のカレールーは、箱に書いてあるレシピ
通りに作るのがベストらしいです。

そうそう!これ、夫に言われたことがあるんですよ~
以来他のルーをブレンドすることもなくなって、いつも単品で使ってます。
学生の頃、家庭科の時間に、カレーのルーは何種類かブレンドして使うと美味しいと教わった覚えがあるのですが…
夫が言うには「プロが研究していろんなスパイスをブレンドしていちばん美味しくなるように作ってるんだから余計なものを混ぜるな!」
…言われてみれば、成る程その通りなんですよね~
でも、なんだかそれだと思いっきり手抜きしてるような気分になって、ついつい余計なひと手間を加えたくなってしまう(笑)
2010/11/01 11:43 asagi URL [ 編集 ]
Re: No title
asagiさん

こんにちは!

カレールーの箱に書いてあるレシピどおり
が一番おいしいっていうのは、NHKのためして
ガッテンで実験していたんですよ。

カレーをまったく作ったことがない人が
書いてあるとおりに作ったカレーと、
おいしくなるように考えていろいろなもの
を加えて作ったカレーを食べ比べると、
そのとおりに忠実に作ったほうが多く
票が入ったんです。

びっくりですよね。

だんなさま、すごい!
よくわかっていらっしゃる(^_^)

わたしも、asagiさんと同じ。
何か入れたくなっちゃうんですよね。
でもそれが我が家の味なんですよ、きっと♪

2010/11/01 15:15 おたべ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは~!
関西では、カレー肉といえば!牛肉!なのです。
他の地域はそうじゃない・・というのを知った時は驚きました。
豚肉では作ったことないので、ちょっと想像できない味です(^^;

カレールに・・!というのも初耳です。Σ(゚Д゚;
先日、トマト水煮缶とローリエを入れて作ったら、すごく美味しかったんですよ。
(ちなみに具は玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、しめじ、人参、鶏手羽元。)
なんでだか、いろいろ入れた方が、美味しくなりそうな気がしますよね(^^;
2010/11/01 20:11 るるる☆ URL [ 編集 ]
Re: No title
るるる☆さん

こんにちは!

関西は牛肉なんですね。

肉じゃがの肉もたしか牛肉ですよね。
関東の肉じゃがはどうなのかな?
家庭によって違うのでしょうね。
ちなみに、肉じゃがは実家では豚肉で
我が家は牛肉です(^_^)

トマト水煮缶とローリエ・・いろいろ
入っておいしそう♪
私も今度やってみます(^_^)
2010/11/02 13:06 おたべ URL [ 編集 ]
No title
こんにちは

カレーに入れる肉。ウチは基本トリです。
鳥のムネ肉が一番グラムあたりの値段安いですから(笑)
地域によって差があるんでしょうけどウチの近辺だとセール期間なら100グラム48円ぐらい。普通の日でも68円からあります。
豚肉だとぐっと値段上がってセール時でも100グラム80円ほど。普通の日なら100円超えることも。

牛肉は…それよりさらに値段UPなので最初から見向きもしません(笑)


肉の値段ってなかなか情報出てないんですよね。自分のとこが安いのか高いのか、いまいち分かりません。
おたべさんの近所はどのくらいなのかよろしければ教えてください~♪
2010/11/07 10:37 タクマス URL [ 編集 ]
Re: No title
タクマスさん

こんにちは!
ごぶさたしています。

タクマスさんのおうちでは鶏肉なんですね。
やっぱり、各家庭でそれぞれ違うんですね。

地方によって傾向があるかもしれません。

えーと、チラシを見てみますね。
鳥ムネ肉は、100グラム49円
豚こま切れは98円
です(^_^)

だいたいい同じくらいでしょうか。

牛肉は、国産と外国産の差がありますね。
やっぱり、主婦は安いほうに飛びつきます(^.^)
2010/11/07 13:31 おたべ URL [ 編集 ]
No title
本当はビーフカレーが食べたいのですけど
チキンで我慢という感じです(笑)
まぁ本場インドではチキンが主流のようですし!(宗教上の理由で)
本場に近いカレーを食べてるのだと考えることにしてます。

おぉ肉の値段教えてくださってありがとうございます、
値段は横浜も川越もそんなには変わらないのですね。

>やっぱり、主婦は安いほうに飛びつきます(^.^)

私は主婦じゃないですけど飛びつきます(笑)
閉店間際の半額セールとか狙いますし♪
2010/11/07 19:06 タクマス URL [ 編集 ]
Re: No title
タクマスさん

・・そうですよね。インドではチキンが
主流なんだから(^^)
チキンカレー、食べたくなりました。

小麦粉を炒めてスパイスを何種類も使って
本場のカレーを作る人、えらいなって思います。

2010/11/08 13:41 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/764-8282652b
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です