~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
今年は栗が豊作らしいですね。

去年よりも明らかに安い(^_^)


主人が買ってきた栗で、渋皮煮を
作りました。


栗をゆでで、皮をむきやすくします。

皮をむきます。

これが大変!


黒いすじを楊子でとりのぞき、きれいに
します。


5、6回、灰汁がなくなって真っ黒な
ゆで汁がきれいななるまでゆでこぼします。



DSC02421.jpg





DSC02424.jpg

砂糖を数回に分けて入れ、煮ます。
仕上げにラム酒を入れると、いい風味♪




DSC02426.jpg

出来上がりです。


手間はかかるけれど、達成感があります(^_^)
関連記事
2010/11/06 09:00 手作りスイーツ TB(0) CM(2)
コメント
栗の渋皮煮
一つひとつ皮を剥いて黒いすじを取って・・・
根気のいる作業で大変そう。
それだけに、仕上がった時のうれしさもひとしおでしょうね。
美味しそうです。

2010/11/07 08:28 茶々 URL [ 編集 ]
Re: 栗の渋皮煮
茶々さん

こんにちは!

・・そうなんです。栗を1つ1つ
皮を剥いて。
これが結構力が要るんですよ。
指を怪我しないように神経を使い
ながらだから、疲れる・・(^^;)

私みたいに暇がなくてはできないです(^_^.)

そうして手間をかけて出来上がったものは
やっぱりおいしいですね!
2010/11/07 13:12 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/771-e728b347
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です