~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
椿山課長の七日間

浅田次郎

朝日文庫



遅ればせながら読みました。

激務がたたり脳溢血で突然死したデパートの
中年課長が、たった7日間の期限つきで現世に
舞い戻ってくる。
ただしみずからの正体を明かすことは許されず、
39歳の独身美女の姿を借りているため、行く先々
で珍騒動が巻き起こる。
家族に、仕事に、やり残したことをやり遂げ、主人公
は無事成仏できるのか。

amazonより引用



あの世で、心当たりのない邪淫の罪を着せられ、
仕事にも心残りがあるという理由で、特別に
現世の7日間だけ戻ってきた椿山さん。

戻って知ったのは、思いがけないことばかり。

それは、感動と苦しみと悲しみ、喜びの連続でした。


長い間心身ともに支えあってきたつもりの知子が
自分に対する本当の想いを吐露するくだりは圧巻
です。

同時期に現世に戻ったやくざの組長や小学生の
男の子との関係や絡みが絶妙で、うまいなと思いました。


椿山さんのお父さんの生き様がすてき。
最後まで・・。かっこいい!


読み終わって、心がほっこりとする小説です。

ちなみに、この本は歯医者に通う電車に揺られ読み
続け、読了しました(^_^.)
家の中では、なかなか読み進められないんです。
電車に揺られながらの読書は最高です♪






関連記事
2010/11/12 09:17  TB(0) CM(2)
コメント
No title
なんともほんわか、しっとりした感じですね。
これは泣いてしまいそうです~。
浅田さん、家族もので泣かせるの上手いし・・(^^;
電車の中で泣けてきませんでしたか?

下の記事のドーナッツ美味しそうですね!!
焼ドーナッツ食べてみたいな~
2010/11/13 12:45 るるる☆ URL [ 編集 ]
Re: No title
るるる☆さん

こんにちは!

そうなんです。電車の中で泣きそうに・・。

浅田さんの本は初めて読んだのですが、
家族もので泣かせるのがうまいんだ~。

ドラマにも映画にもなったんですね。
観たかったなぁ。

・・・焼きドーナツ、おいしそうでしょう♪
アレンジ次第でいろいろなスイーツが
できそうです。
この型は便利ですよ(^_^)
2010/11/14 12:17 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/776-e2b9dab8
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です