~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
憧れのまほうつかい

さくらももこ 著

新潮社



さくらももこさんが、憧れの
絵本画家エロール・ル・カインの
地を訪ねる珍道中エッセーです。

さくらさんは、17才の時にある
美しい絵本と出会います。

それは、エロール・ル・カイン作の
「おどる12人のおひめさま」



この絵本の細部まで描き込まれた
繊細な美しさに魅せられた著者は、
数年後、エロール氏と交流があった
イアン・キール氏の家まで訪ね、
いろいろなお話を聞くことになります。


途中、さくらさんならではの爆笑エピソード
もあり、楽しくまた感慨深く読めます。


憧れの人の歴史をたどるような旅を
したいなと思います。


それにしても、この本に多く載っている
エロール氏とさくらさんの絵の素晴らしさ
には目を見張ります。

コジコジの表紙の絵は、とても細部まで描き
込まれていて本当にきれい。

以前、さくらさんのコジコジの原画展を観に
行ったことがあるのですが、それはそれは
繊細ですごいんですよ。


この本の中の絵を見るだけでも、さくらさん
がどんなにエロール氏の絵に影響されているか
がよくわかります。

文庫本にもなっていますが、この本はぜひ
単行本を読んで欲しいです。




関連記事
2010/12/01 09:30  TB(0) CM(2)
コメント
No title
いばら姫もってます。
繊細で色合いが奇麗で…。
2010/12/02 22:31 レビ URL [ 編集 ]
Re: No title
レビさん

こんにちは!

いばら姫、もってるんですね。
エロールさんの絵は本当に繊細で、
ずーっと見ていたい気持ちになりますね。

この本を読むと、さくらさんはエロール
さんの絵を本当に好きなんだなとわかります。

2010/12/03 13:24 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/794-81dcdcb9
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です