~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「おみくじ引きましたか?」です。年が明けて一週間が経とうとしていますが、あなたは今年おみくじを引きましたか?吉久は、毎年三が日に初詣に参って、おみくじを引くというのがいつもの正月なのですが…今年は、体調を崩し初詣にまだいけず...
トラックバックテーマ 第1113回「おみくじ引きましたか?」



今年お初のトラックバックテーマです。


おみくじ、引いてないです。

3日に娘と喜多院に初詣に出かけたの
ですが、もうすごい人・ひと・人!!

綱を張っての長い行列。

おみくじを引くための行列でした。
おみくじを引くのにもこんなに並ばなければ
ならないなんて。。


おみくじっていわれれば、ここ何年も
引いてないなぁ。。

旅行に行ったときに、お参りついでに
おみくじを引いた記憶がありますが。


調べてみたら、おみくじは7段階から12段階に
分かれているところが多いそうです。


7段階の場合の縁起がよい順番は

大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶


12段階の場合は

大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶
>半凶>末凶>大凶

です。


自分にとって都合の悪いおみくじは、その場で結びつけ、
良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶこと。

その場で結ぶのは、凶をとどめて吉に転じるようにお願い
する場合のみなのだそうです。


えー、知らなかった。

吉でも凶でも、すぐ木に結びつけるものだと思っていました。

おみくじは、お参りをしてから引くぐらいのことは
わかっていても、ここまでは知らない人が多いのではと
思います。

でもこれもいろいろな説があるのかも・・ですね。


写真素材 PIXTA
(c) aina写真素材 PIXTA

関連記事
コメント
沙月
私もここ何年とおみくじは引いていませんね。
おみくじや占いに興味がなくなったって感じです。

私もおみくじは全て木に結ぶものかと思っていました!
知りませんでしたよ。
2011/01/14 17:15 沙月 URL [ 編集 ]
Re: 沙月
沙月さん

こんにちは。

おみくじを引く機会ってなかなかない
ですよね。
私もあまり興味はないです(^.^)

でも、引いてみて大吉や中吉が出たら
うれしいだろうし、凶が出たらやっぱり
ショックだろうなぁ。


2011/01/15 10:34 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/842-072184c5
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です