~かわいいもの 大好きな本やカーペンターズのこと~
プロフィール

おたべ

Author:おたべ
お気楽主婦です。
大好きな雑貨、本、音楽のことなどを日々の雑感を織り交ぜて書いています。
カーペンターズ大好きです。
ブロクタイトルone more time は、カーペンターズの大好きなナンバーからいただきました。
おもしろトイデジカメラで、いろいろ撮っています。

もしよろしかったら、コメントなどを残してくださると本当にうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カメラさん♪ にもぜひ遊びに来てくださいね。
写真のみのブログです。
リンクコーナーからどうぞ。




キャラクターたちが、被災している子どもたちのために手をつなぎました。
ぜひクリックしてくださいね。

オレンジページ
FC2カウンター
地震イツモノート

地震イツモプロジェクト編

ポプラ文庫


副題は、キモチの防災マニュアルです。

イツモしていることが、モシモの時に
役立つ。
阪神・淡路大震災の経験から生まれた
新しい防災の本です。

この本の特徴は、正解を集めた防災対策
ではなく、震災に遭われた方々の意見を
元に作られたという所です。


実際に地震か来たときの心情。。

宇宙船が落ちてきたと思った。
地球規模の何かが起きたと思った・・など
という言葉は、とてもリアルで生々しく、
心に迫ってきます。

そして、震災後。
どんな状態で、何が一番困ったか。
必要だったか。

震災に遭われた人でしか伝えられない感想や
提案は、とてもありがたい貴重なものだと思います。

防災は私たちのライフスタイルにいつも
横たわるものであって欲しい。

そんな編者の思いがいっぱいの本です。





「大人たばこ養成講座」などでおなじみの
寄藤文平さんのイラストが、わかりやすく
とても読みやすいです。



関連記事
2011/01/22 09:37  TB(0) CM(2)
コメント
はじめまして、おたべさん、何時もブログ楽しく拝見させて頂いてます。
私は伊丹で阪神大震災を経験しました。
伊丹空港の近くでしたので、最初飛行機が墜落したのでは?と思いました。普通に経験する地震とは全く違いました。
真っ先に必要とした物は“靴”です。部屋の床は割れた漆器など素足では歩ける状態では有りません。其の時はライフラインは二の次でした。
2011/01/22 13:40 としあき URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としあきさん

こんにちは。

阪神大震災に遭われたのですか。

空港の近くだと、飛行機が墜落した
と思っても不思議ではないのですね。

私たちが考える以上のかなりの衝撃
だったのですね。

靴が必要ということは、この本にも
ありました。
震災に遭われた方々の体験のお話は
とても貴重でありがたいです。
2011/01/22 14:26 おたべ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dollbanana.blog114.fc2.com/tb.php/851-08f9b190
1クリック募金 
1クリックで募金ができます
クリックで救える命がある。
リンク
blogram
amazon
ブグログ
私の本棚です